【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイクの維持費,ツーリング費用を捻出する節約術その1(年50万節約)

バイクの節約術その1 ブログ
スポンサーリンク

バイクの維持費を日々の節約で捻出する節約術を紹介します!

バイクのカスタム、ツーリング、ツーリング先での飯はケチりたくない!だけど、物価の高騰、給料が上がっていかないから、バイク関係にお金がかけられないという悩みがあると思います。

この記事を読むことで、年間で50万円程度の節約をすることができます。ぜひ実践してみてください!

ビックおおき
ビックおおき

オーソドックスなことからコアなことまで書きました。

バイクライフを楽しむために一緒に取り組んでみてください!

一人でもすぐにできることを中心に書きました。

今回節約術は私が実際にやってみたものです。私の実際のやり方をベースに紹介していきます!節約術は計30個です!

各項目ごとに節約額も記載しているので節約のボリュームも確認できるかと思います!

 

今回はNo.1~No.10の紹介です。No.11~No.20はこちらをご確認ください。

No.21~No.30はこちらをご確認ください!


スポンサーリンク

スマートフォン料金見直し

●やったこと
ドコモから携帯会社を変えた。

●効果額
月8,000円→月4,000円


年間節約額 48,000円

私はドコモユーザーでした。月請求額は約8000円。高いなーと思いつつスルーしていきました。さすがに変えないとと思い、私は楽天モバイルにしました。

オススメの乗り換え先

楽天モバイルまたは、UQモバイル、LINEMO(ラインモ)がおすすめです。ネットで調べてみるとこの3つが良いようです。

【楽天モバイル】

【UQモバイル】

【LINEMO】

格安SIMへの乗り換え手順

私も最初はさっぱりでしたので。ざっくりですが説明をさせて頂きます。格安SIMへの乗り換えの手順は大きく3つのステップ。2〜3日程度で乗り換えが完了します。

〈乗り換え手順〉

①事前準備
②格安SIMを申し込む
③SIMが届いたらSIMカードを挿入

①事前準備

今のスマホを流用し、電話番号を引き継ぐ場合で説明していきます。


・MNP予約番号の取得


電話番号を引き継ぐ場合は、「MNP予約番号」が必要です。MNP予約番号は現在契約中のキャリアから取得するもので、電話や店舗、Webから取得可能です。

 

【MNP予約番号取得窓口】

キャリア 窓口 受付時間
ドコモ My docomo 9:00~21:30
電話
ドコモ電話から:151
一般電話から:0120-800-000
9:00〜20:00
ドコモショップ 店舗営業時間に準拠
au My au 9:00~20:00
電話
0077-75470
9:00~20:00
auショップ 店舗営業時間に準拠
ソフトバンク My Softbank 9:00~20:00
電話
ソフトバンク電話から:*5533
一般電話から:0800-100-5533
9:00~20:00
ソフトバンクショップ 店舗営業時間に準拠

・SIMロックの解除


乗り換え先の回線の種類が、今のキャリアと異なる場合、今持っているスマホのSIMロック解除が必要です。SIMロックは、現在契約中のキャリアで解除します。

【SIMロック解除窓口】

キャリア 窓口 受付時間 手数料
ドコモ My docomo 24時間 0円
電話
ドコモ電話から:151
一般電話から:0120-800-000
9:00〜20:00 3,300円
ドコモショップ 店舗営業時間に準拠
au My au 9:00~21:30 0円
auショップ 店舗営業時間に準拠 3,300円
ソフトバンク My Softbank 9:00~21:00 0円
ソフトバンクショップ 店舗営業時間に準拠 3,300円

・本体データのバックアップ


方法はいくつもあり、バックアップアプリを利用する、Google DriveやiCloudなどのクラウドサービスを利用する、iPhoneの場合はパソコンと「iTunes」を使ってのバックアップも可能です。また、LINEのトーク履歴やゲームのセーブデータなど、アプリひとつひとつを操作しなくてはとれないバックアップもあるので必要なデータはバックアップをとりましょう。


②格安SIMを申し込む

事前準備が終わったら格安SIMを申し込みます。オンラインからの申し込みが手軽でおすすめですが、一部には実店舗をかまえている格安SIMキャリアもあります。対面での申し込みを希望する場合は店舗を利用しましょう。


③SIMが届いたらSIMカードを挿入

オンラインで申し込みをしてから2〜3営業日ほどでSIMカード(セット購入の場合はスマホも)が到着します。SIMカードをスマホに挿入し、初期設定を行えば利用開始です。

新しいSIMでの利用が開始されると、今までのキャリアとの契約はその時点で自動解約されます。


④各種設定を行う

SIMカードを挿入したあとは、以下の初期設定を行いましょう。

・APN設定

モバイル通信の設定(APN設定)を行います。SIMカードを挿入すると自動で完了する場合もありますが、設定アプリからの手動設定やインターネットからのプロファイルインストールなどが必要です。APN設定ができれば、ネットに繋がるようになります。

・バックアップの復元

格安SIMの申し込み前にとったバックアップデータを、同様の方法またはアプリで復元します。


おすすめ格安SIM まとめ

大まかに説明をさせて頂きましたが、安い携帯会社へ移ることが節約への第一歩です!おすすめします。楽天モバイルか、UQモバイルか、LINEMOがおすすめです。

【楽天モバイル】

【UQモバイル】

【LINEMO】


新聞をやめる

●やったこと
新聞を取るのをやめた

●効果額
月3500円→0円


年間節約費 42,000円

ニースなどはスマートフォンの情報で十分かと思いやめました。


バイク任意保険の見直し

●やったこと
任意保険を見直した

●効果額
月4,000円→2000円


年間節約費 24,000円

私の場合は一つランクの低いものに変更しました。自分のケガの保証を薄くしました。遠出もあまりしなくなったので変更しました。

保障内容を変えずに保険料を抑えたい方はネット型保険を検討してみてはいかがでしょうか。まずはどの程度になるか今の保険の補償内容と金額と照らし合わせて比較してみてください。

参考に見積もり比較できるサイトを張り付けています。ネット型保険から大手保険会社までの見積もりが一度にできます。良ければ一度どの程度になるのか確認してみてくださいね。

利用は無料です

インズウェブバイク保険見積りサービス
任意保険

車任意保険の見直し

●やったこと
車両保険をなくした

●効果額
年50,000→年30,000円


年間節約費 20,000円

車を新車で乗用車を購入した時に車両保険も付きで保険に入ったのですが、数年が経ち車両の価格も落ちてくるのと、ぶつかったら安い軽に乗り換えようと考えたので、車両保険はいらないなと思いました。

ただぶつかったときの自分の車の保証がないので、心配な方もいるかと思います。保障内容をそのままで費用を抑えたい方はネット型保険など見積もりしてみてはいかがでしょうか。

ネット型保険から大手保険会社までの見積もりが一度にできます。一度どの程度になるのか確認してみてくださいね。

利用は無料です

≪インズウェブ≫自動車保険一括見積もりサービス


お酒を減らす、やめる

●やったこと
お酒を減らした(毎日→週1)

●効果額
週1500円→600円


年間節約費 47,000円

350mL缶のビールを毎日1本飲んでいました。それを週に1回500mL缶2本に変えました!お酒を控えることは健康にも良いしお金は浮きますし良いですね!

最近では全く飲まない生活が無理なく続いています。

それでも控えることが難しい方は、ノンアルコールビールをおすすめします!ノンアルコールビールに変えるだけでも年間35,000円くらい節約できます!

おすすめはノンアルコールビールに変更することです!またまとめ買いすることでノンアルコールビール生活を始める動機にもなるので購入をおすすめします。


タバコをやめる

●やったこと
タバコをやめた

●効果額
2日1箱→0箱


年間節約費 100,000円

タバコをやめるのに苦労しました。何回かチャレンジしましたが挫折。。。。

最後に効いたのが吸いたいときに噛めるガムでした。どうしようもない時の手助けとなってくれました。

ぜひチャレンジしてみてください。


朝のコーヒーを緑茶にする

●やったこと
コーヒーから緑茶にした

●効果額
週180円→46円

年間節約費 6,900円

スーパーのプライベートブランドコーヒーを毎朝飲んでいました。カフェインが入っている飲み物では、緑茶の方が安いんじゃないかと思い変えました。緑茶はカフェイン、ビタミンなどが含まれているので体に良いという一石二鳥の飲み物でおすすめです。

一回で数円レベルなのでむしろこれで良いと思います。


車を変える

●やったこと
乗用車から軽自動車にした

●効果額
年税金35,000円→10,800円

年間節約費 24,200円

乗っていた乗用車を売って、売ったお金で軽自動車を購入しました。乗っていた車が60万程度だったのでそのお金で中古の軽自動車を購入しました。

売るときは高く売りたかったので見積もりをネットして、高く買い取ってくれる業者を探しました。そこで使ったのがカーセンサー、MOTOです。他の一括見積サイトだと電話の嵐です。

カーセンサー、MOTOは無料で利用できるので見積もりだけでもを取ってみましょう!

●カーセンサー
車買取・売却・査定ならカーセンサー|中古車簡単一括査定 (carsensor.net)

●MOTA

愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

カーセンサー

おすすめ度 ★★★★★(5点中5点)
提携社数 一括査定式:約1000社(8社中3位)
オークション式:約5000社(8社中2位)
最大査定社数 最大30社(8社中1位)
電話対策 あり(メールのみの通知希望可 / 査定先の絞り込み可)
キャンペーン なし

おすすめは「カーセンサー」

提携社数、最大査定社数、電話対策可能で、通常の車一括査定でも電話ラッシュを防ぐ「メール要望」機能もあるのが最大の強みです。

車買取・売却・査定ならカーセンサー|中古車簡単一括査定 (carsensor.net)

MOTA

おすすめ度 ★★★★★(5点中5点)
提携社数 200社以上(8社中4位)
最大査定社数 最大20社(8社中2位)
電話対策 電話がくるのは高く査定を出してくれた3社のみ
キャンペーン なし

次のおすすめは「MOTA」

MOTAでは、一括査定にありがちなオートコールによる電話は行われません。翌日18時に高額査定を出した上位3社のみからしか連絡がいかない仕組みになっています。

概算査定額上位3社から電話連絡があり、実車を確認して買取業者と交渉しながら売却するサービスです。もちろん、概算査定額の時点で納得いかなければ断っても問題ありません。

一括査定だと電話が鳴りっぱなし。私も経験しまして正直いやです。それを避けられるのでいいです!

愛車を高く売るなら!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

不用品を売る

●やったこと
メルカリなどに不要品を出品

●効果額
月0円→月1000円


年間節約費 10,000円

私も今年メルカリをはじめました。本、参考書、雑誌、コップなどなどを出品して4か月で2万円程度売れました。初心者の私でもすぐに売れたのでツーリング費を捻出できると思います!

メルカリの出品などでトラブルを避けたいために一応本で勉強してから出品しました。

メルカリ


美容院を変える

●やったこと
安い美容院に変えた

●効果額
1回4,400円→1回3,300円


年間節約費 6,600円

ホットペッパービューティーで新規来店特典などを使って安くする方法をまずは試しました。次第に探すのが面倒になってきたので、同じ価格か、少し安めの美容院を狙い、来店時に次回の予約すると10%OFF!をやっている店を探して行くようにしました。

今通っている美容院はその効果で一回に1,100円の節約をしている状況です!

ホットペッパービューティーは、メンズボタンを押すと男性が行きやすい美容室も探せるので、気軽に来店予約ができるかとおもいます。しかし行ってみるとオシャレな美容室ばかりなのでそこは気にせずさらっと入店しましょう!

利用は無料ですので、登録して近くの美容室を探して予約してみてください!

ホットペッパービューティー

ページ内のメンズボタンを押すと、メンズに特化したページになりますので、ご利用ください。


おわりに

今回は10個紹介しました。この10個をすることで年間328,700円の節約効果があります!できるのもがあればチャレンジしてみてください。

皆さんのバイクライフが楽しいものになりますように心から願っております。引き続き残りの節約術20個についても別記事で紹介していきますので、ぜひ確認頂ければ幸いです。

No.11~No.20はこちらをご確認ください。

おわり


節約術No.11~No.20はこちらをご確認ください。

節約術No.21~No.30はこちらをご確認ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました