【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

山梨のツーリングおすすめスポット~王道から穴場まで~5つの地域ごとに紹介【保存版】

山梨ツーリングおすすめスポット ツーリングプラン
スポンサーリンク
山梨ツーリングおすすめスポット

山梨の地域別おすすめツーリングスポットを紹介します。山梨王道の絶景ツーリングスポットや、ツーリングに最高な道、穴場のスポットまで網羅した情報を提供します。

また、山梨日帰りツーリングのモデルプランも紹介をしていますので、是非ご確認ください。

世界遺産の富士山や、フルーツ、自然あふれるスポット、絶景のツーリングに最適な道が多くあります。絶景や、美しい景色、おいしい食べ物を食べてツーリングを楽しみましょう!

まだまだ寒い冬が続きますが温泉でも入りながら山梨のツーリングを楽しみましょう!

●記事内容
・山梨のツーリングスポットを地域別に紹介!
・王道から穴場までツーリングスポットを知れる!
・おすすめの日帰り温泉情報も!
・日帰りツーリングのモデルプランを紹介!
山梨地域

山梨の地域を5つに分け、地域それぞれのツーリングにぴったりのおすすめスポットを紹介します。

①富士山・富士五湖
②甲府
③石和・勝沼
④八ヶ岳
⑤身延・南部

それでは、さっそく紹介に移ります!!


スポンサーリンク
  1. 山梨ツーリングおすすめスポット:富士山、富士五湖周辺
    1. 富士山五合目までのワインディングなツーリングと絶景を見る!
      1. ●富士スバルライン
      2. ●富士スカイライン
      3. ●富士あざみライン(★穴場)
      4. ●富士山5合目までの各MAP(場所)
      5. ●おすすめ日帰りツーリングプランの紹介
    2. 富士山と湖を見ながら気持ち良いツーリングを楽しむスポット
      1. ●三国峠(★穴場)
      2. ●山中湖周遊
      3. ●河口湖、西湖周遊道路(★穴場)
      4. ●河口湖、西湖のツーリングMAP
      5. ●精進湖(★穴場)
      6. ●精進湖の湖畔に降りられる場所
      7. ●本栖湖(★穴場)
      8. ●本栖湖一周MAP
      9. ●富士山を見ながらツーリング 朝霧高原(139号線)
      10. ●朝霧高原(139号線)のMAP
    3. バイク乗りが集まるライダーの聖地
      1. ●道志みち(国道413)
      2. ●富士五湖を堪能する山梨ツーリングプランの紹介
    4. ツーリングで行きたい富士山周辺おすすめ観光スポット
      1. ●観光おすすめスポット一覧
      2. ●特にオススメ!紅葉台展望レストハウス(★穴場)
  2. 山梨ツーリングおすすめスポット:甲府周辺
    1. 渓谷の癒しと絶景を見るツーリングに行こう
      1. ●昇仙峡
      2. ●ちょっと寄り道:岩の上からの絶景を見る(★穴場)
      3. ●昇仙峡を含む山梨ツーリングプランの紹介
    2. 武田信玄の街を楽しむツーリング
      1. ●武田神社
      2. ●武田信玄ミュージアム(★穴場)
    3. 絶景を楽しむ!日帰り温泉
      1. ●みたまの湯
      2. ●甲府周辺を通るツーリングプラン
  3. 山梨ツーリングスポット:石和、勝沼周辺
    1. モモ畑、ブドウ畑を下界に眺めながらツーリングと温泉を楽しむ
      1. ●フルーツライン(★穴場)
      2. ●ほったらかし温泉
      3. ●フルーツラインを楽しむツーリングプラン
      4. ●ブドウの丘:天空の湯(★穴場)
      5. ●絶景温泉を楽しむツーリングプラン
    2. バイク乗りが集まるライダーの聖地
      1. ●奥多摩周遊道路
    3. ツーリングで行きたい石和・勝沼周辺おすすめ観光スポット
  4. 山梨ツーリングスポット:八ヶ岳周辺
    1. 爽快ツーリング!気持ちが良いおすすめの道4選
      1. ●八ヶ岳高原ライン
      2. ●八ヶ岳高原ラインのMAP
      3. ●針巻道路(★穴場)
      4. ●針巻道路のMAP
      5. ●エコーライン(★穴場)
      6. ●エコーラインのMAP
      7. ●ビーナスライン
      8. ●ビーナスラインのMAP
      9. ●ライダーのあこがれビーナスライン行くまでも楽しむツーリングプラン
      10. ●八ヶ岳発!山梨を堪能するツーリングプラン
  5. 山梨ツーリングスポット:身延(みのぶ)・南部方面
    1. これぞ修行ツーリング!
      1. ●身延山久遠寺
      2. ●久遠寺と富士山を楽しむツーリングプラン
    2. 森の中の癒しの湯
      1. ●森の中の温泉南部の湯(★穴場)
  6. 山梨のツーリングおすすめスポット~王道から穴場まで~5つの地域ごとに紹介 まとめ

山梨ツーリングおすすめスポット:富士山、富士五湖周辺

富士山と湖

山梨の代表するツーリングスポットである富士山。富士山を堪能する道や、富士山と湖を見ながらツーリングする道など楽しみ方がたくさんあります。

噴火でできた富士山だからこその観光スポットなどもあり、山梨のツーリングを十分に堪能できる地域です。

また関東からもアクセスが良いため、人気のおすすめスポットです。

富士山五合目までのワインディングなツーリングと絶景を見る!

富士山五合目

富士山は山梨の王道なツーリングスポットで、富士山は5合目までバイクや車で行くことができます。

富士山5合目から眺める景色は美しいものです。また、五合目には売店があるので、トイレ休憩や、お土産など購入が可能です。

富士山五合目は3か所から目指すことができます。それぞれ紹介していきます。


●富士スバルライン

富士スバルライン

富士スバルラインは山梨方面から富士山に登る道で、富士山5合目のメインの玄関口です。

自然が生い茂る森林に走る道路を進んでいき、どんどんと高度が上がると見えてくる景色が変わってくるのがスバルラインの楽しみです。

バイクでの移動でも料金所から40分ほどであり、急なカーブも少ないので景色を楽しみながらでも十分走ることができるのが魅力です。

5合目には大型の売店や、トイレもあり、富士五湖を眼下に見ることができますし、天気が良ければ南アルプスや八ヶ岳、秩父まで見渡すことができます。

ただし、有料道路であることと、マイカー規制期間があるので注意が必要です。

・通行料金

車種通行料金(往復)
バイク(125.1㏄以上)1,680円
バイク(125㏄以下)200円
普通自動車2,100円
軽自動車1,680円
引用:通行料金 | 富士山有料道路 富士スバルライン (subaruline.jp)

・マイカー規制期間

マイカー規制の期間はその年でことなりますので、その都度確認が必要です。

ちなみに、例年は7月中旬~8月末までがマイカー規制期間となっています。

富士スバルラインのHPを確認して出かけましょう!マイカー規制期間以外であれば自分のバイクでスバルラインを走ることができます!


●富士スカイライン

山梨ツーリング 富士山5合目

スカイラインは無料で走れることができ、標高600mから2400mまでいっきに駆け上がります。

スカイラインラインを登っていくと、木々の背丈がだんだん小さくなっていき、富士山てこんなん小さかったっけ?と錯覚するくらい目の前に富士山が見えてくるのも楽しいポイント。

5合目には駐車場とちょっとした売店もあり、そこで軽くそばを食べて体を温めるのが私としてはおすすめです!

駿河湾や、静岡の街並み、箱根の山などが見え絶景間違いなしです!車が少なければバイクと景色を取ることができます。2400mの最高地点から観る、遮るものが無い下界のパノラマはここでしか観られない絶景です。

こちらもマイカー規制期間があるので注意が必要です。例年は7月上旬~9月上旬までがマイカー規制期間となります。富士登山オフィシャルサイトを確認してツーリングに出かけましょう!


●富士あざみライン(★穴場)

山梨ツーリング 富士山5合目

あざみラインは無料で走れることができ、最大22度の傾斜とワインディングロードが楽しい道です。

富士スバルライン、富士スカイラインは混雑しますが、あざみラインは比較的人は少なめで穴場です。

ですが、景色は同じくらい素晴らしいです。5合目の売店が少し小規模だからか?と感じています。

こちらもマイカー規制期間があるので注意が必要です。例年は7月上旬~8月末までがマイカー規制期間となります。富士登山オフィシャルサイトを確認してツーリングに出かけましょう!

●富士山5合目までの各MAP(場所)


●おすすめ日帰りツーリングプランの紹介

私がおすすめする富士山5合目の絶景と、富士山を見ながらツーリングするプランを紹介いています。ぜひ確認してみてください!


富士山と湖を見ながら気持ち良いツーリングを楽しむスポット

富士山と湖

次の山梨ツーリングスポットは、富士山と湖を見ながらツーリングできる道を6か所紹介します。

青々とした富士五湖と、大きな富士山を見ながらバイクを走らせる。とても気持ちがいいツーリングです。ワクワクしながらツーリングを楽しむことができると思います。


●三国峠(★穴場)

三国峠

ススキが一面に広がり、遠くには山中湖と富士山が見える心癒される絶景ポイントです。

山梨のツーリングスポットとして有名な場所ではありますが、施設などはないため混雑はなく穴場スポットです。

道を走りながら大自然を感じ、続いている道が良い絵になります。

カーブに差しかかると目の前には富士山と青々とした山中湖。バイクに乗っていなければ味わえない喜びを感じられます。

かなりオススメです!

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野 県道730号線


●山中湖周遊

山梨ツーリング 山中湖湖畔

山中湖は湖と富士山とが一緒に見れるスポットです。絶対に反時計回りに回るべし!

山中湖の湖畔沿いには駐車場があるのでバイクを駐車して、湖と富士山との写真を撮とりましょう!旅の思い出ですね。

広い湖と、目の前には富士山。とても気持ち良いツーリングができるポイントです。

私が取った動画です。カメラの性能が悪く画質がきれいではないですが、湖と富士山を見ながらツーリングができますよ!15秒と短い動画ですが、実際は3kmほど湖と富士山が見れる状態が続きます。


●河口湖、西湖周遊道路(★穴場)

山梨ツーリング 富士山富士五湖 精進湖

河口湖と西湖、富士山を見ながらツーリングできる道を紹介します。その道は湖北ビューラインと言われ、河口湖と西湖を周遊する道路です。

特徴は湖の涼しい風と、木々のにおいを感じながらツーリングを楽しめること。時折富士山が顔を出します。

西湖は富士山があまり見えないのですが、河口湖とは違った静けさがありリラックスし、湖の青さを感じながらツーリングができるスポットです。

●河口湖、西湖のツーリングMAP

河口湖は湖の北側を通り湖と富士山を見ながらツーリング。西湖は湖の南側を通り、湖の静けさを堪能するのがオススメです。


●精進湖(★穴場)

山梨ツーリング 富士山富士五湖 精進湖

精進湖は湖のすぐそばまで行くことがオススメポイントです。

バイクを降りて湖と富士山を背景にお気に入りの写真を撮りましょう。富士山の裾までしっかりと見えるので綺麗な富士山が撮影できる場所です!

●精進湖の湖畔に降りられる場所


●本栖湖(★穴場)

山梨ツーリング 富士五湖 本栖湖

本栖湖は日本有数の青色の湖で、青さがとても美しい湖。

千円紙幣、五千円紙幣の裏面に描かれる逆さ富士の図案となったことも有名です。 

本栖湖のオススメポイントは、湖畔道路を一周することです。車一台しか通れない道で道の両側には木々が生い茂ります。木陰がとても気持ちが良くリフレッシュできる道です。

本栖湖周遊道路

●本栖湖一周MAP


●富士山を見ながらツーリング 朝霧高原(139号線)

朝霧高原

富士山を見ながらのんびりツーリング。そんな道を紹介します。

ほぼストレートな道で、横目に富士山がずっと見えています。ススキ一面の場所があったり、牧草が広がり牛さんが見れたりとても癒しが詰まった道です。

139号線の道の駅朝霧高原のソフトクリームがおいしくておすすめです!

●朝霧高原(139号線)のMAP

ソフトクリームの販売は、8:00~17:00 となっています。

住所:静岡県富士宮市根原字宝山492-14

朝霧高原公式HP


バイク乗りが集まるライダーの聖地

道の駅道志

●道志みち(国道413)

次の山梨ツーリングスポットは道志みちです。

神奈川県内からのアクセスが良く、関東圏内でも随一の人気を誇ります。

道志みちは、休日に走れば何十台ものバイクとすれ違うことがで、道の駅道志では、ライダーが多く駐車しあらゆるバイクが停まっています。古いバイクから最新のバイクまで眺めていても楽しい状態になります。

とにかく人気のスポットでたくさんのバイクと一緒に走りたいというライダーにおすすめです。


●富士五湖を堪能する山梨ツーリングプランの紹介

富士五湖と富士山を見ながらツーリング。温泉に入り、ソフトクリームを食べて、帰りに絶景を見る。

そんなことをしていると富士山を一周しているというツーリングプランです。ぜひご確認下さい。


ツーリングで行きたい富士山周辺おすすめ観光スポット

富士山周辺観光スポット

富士山周辺の観光スポットを紹介します。ボリュームが多いので別記事にて紹介予定です!富士山周辺でしか味わえないおすすめスポットを厳選して紹介します。一覧だけ記載しておきますね!

詳細は山梨の富士山周辺おすすめの観光スポットをご覧ください。

●観光おすすめスポット一覧

●体験
 ・鳴沢氷穴
 ・富士山世界遺産センター(★穴場)

 ・ふじさんミュージアム(★穴場)

●お土産
 ・道の駅 河口湖
 ・37の広場(ワインがメイン)

●特にオススメ!紅葉台展望レストハウス(★穴場)

紅葉台

紅葉台展望レストハウスは富士山と青木ヶ原樹海を一望でき、自然の雄大さを感じらるので特にオススメです。

また展望台からは、本栖湖、西湖、御坂山、足和田山の360度の大パノラマが広がっています。

紅葉台レストハウスまでの道は、少しデコボコしている未舗装の道なのでデンジャラス感も味わいながらのツーリングを楽しむことができます。デンジャラス道を抜けた後に絶景が待っています。

●紅葉台展望レストハウス営業情報
営業時間[春夏秋] [4月~12月] 8:30~17:30
冬期、降雪期は休業
料金大人 150円 展望台利用料金
小学生 100円 展望台利用料金
電話番号0555-85-2252
住所山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8527
駐車場あり(無料)15台程度
https://www.narusawa-kanko.jp/koyodai.html


山梨ツーリングおすすめスポット:甲府周辺

甲府

次の山梨ツーリングスポットは、山梨の中心である甲府のツーリングおすすめスポットを紹介します。

甲府は武田信玄にゆかりがある街で、武田神社や、信玄ミュージアムなど歴史を知れることができます。

また、水晶の街としても有名で、自然が豊かな渓谷、昇仙峡が有名です。ツーリング旅行を楽しんでいただけたら幸いです。


渓谷の癒しと絶景を見るツーリングに行こう

山梨ツーリングプラン クリスタルライン

甲府は水晶の街として有名です。昇仙峡では昔水晶が取れ、水晶の発祥の地として栄えました。

綺麗な渓谷と、滝、水晶を見学することができます。

●昇仙峡

昇仙峡1

昇仙峡も観光地として有名で行く価値があるのですが、ツーリングとしても良い道です。

山道のワインディングと、昇仙峡の大きな岩を見ながらツーリングすることができ、岩を見てびっくりしながら楽しめる道です。

昇仙峡2

●ちょっと寄り道:岩の上からの絶景を見る(★穴場)

やさぶろうたけ

時間があったら寄り道して頂きたいのが、ロープウェイ山頂から行く弥三郎岳(やさぶろうたけ)頂上です。

山の頂上ではありません!岩が頂上になります。岩の上に立って360°大パノラマの景色と、落ちたらヤバイという緊張感とがとても楽しい場所です。

弥三郎岳(やさぶろうたけ)頂上は、ロープウェイを降りて歩いて10分程度で行けるので、ぜひトライしてみてください!

・ロープウェイ詳細

大人料金(往復)1,300円
子供料金(往復)700円
運転時刻 4月1日~11月30日9:00~17:30(約20分間隔で運行)
運転時刻 12月1日~3月31日9:00~16:30(約20分間隔で運行)
昇仙峡ロープウェイ 乗車料金・時刻表 (shousenkyo-r.jp)

住所:山梨県甲府市猪狩町441


●昇仙峡を含む山梨ツーリングプランの紹介

昇仙峡は秋の紅葉シーズンが特に人気です。そこで秋の山梨ツーリングプランを紹介しています。


武田信玄の街を楽しむツーリング

武田信玄公

次の山梨ツーリングスポットは戦国武将、武田信玄の街である甲府をめぐります。

武田信玄の観光スポットとしては武田神社と、武田信玄ミュージアムがあり、武田信玄ミュージアムでは歴史を知ることができます。

それぞれ解説します。

●武田神社

武田神社は武田信玄公を御祭神として祀られている神社です。

甲斐の国の守護神であるばかりではなく、「勝運」のご利益があります。一度参拝してみてはいかがでしょうか。

勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」というご利益を得られます。また、農業・商業・工業を振興されたことから産業・経済の神としても信仰を集め、民政の巧みさから政治家の方々からもまさに神として祟敬を集めております。

甲斐 武田神社 (takedajinja.or.jp)

住所:山梨県甲府市古府中町2611

無料の駐車場があるので安心です。


●武田信玄ミュージアム(★穴場)

武田信玄ミュージアム

武田氏の歴史を知ることができます。
信虎・信玄・勝頼の武田氏三代が過ごしたゆかりの地で、史跡武田氏館跡の歴史やこれまでの発掘調査の成果などを紹介する施設です。

エリア内には、ガイダンスやミュージアム機能を備えた展示室のほか、歴史講座やワークショップに活用できる学習室も併設します。
館内を案内するガイドの紹介のもと、武田家・甲斐の国の歴史を学んで、いざ戦国気分を味わってみませんか。

信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)

場所は武田神社のすぐ隣です。武田神社に駐車して行くのをおすすめします!

・営業時間と料金

営業時間9:00~17:00
休業日毎週火曜日、12月29日~12月31日
料金300円 (※高校生以下無料)
駐車場あり(無料)
甲府市/甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)

絶景を楽しむ!日帰り温泉

露天風呂

山梨は温泉の宝庫です。

山に囲まれた地形と、大陸プレートがぶつかり合う「フォッサ・マグナ(台地裂帯)」の地下深部の開口割れ目で、悠久の時の流れの中で涵養され、育まれてきた裂罅系天然温泉と盆地深部の層状温泉帯がブレンドされることで、泉質が良い温泉が湧き出ます。

その中でも絶景を見ながら温泉に入れるスポットを紹介します。


●みたまの湯

みたまの湯
山梨の日帰り温泉 みたまの湯

2019年~2022年 温泉総選挙「絶景部門」4年連続日本1位を獲得した眺望が自慢!

南アルプスの八ケ岳、奥多摩の山々を見ることができ、眼下には甲府盆地を見渡せます。ココロとカラダを癒してくれることでしょう。

サウナを完備しており、広めの10人ほどは入れる広さです。

露天風呂の脇には、椅子と、寝転べる椅子が10個程度おいてあり、
絶景を見ながらととのえます

・施設詳細

営業/開館時間

10時00分~23時00分

定休日/休業日

年中無休

ユニバーサルデザイン

乳幼児用設備  車椅子参加  メディカルサービス・応急手当  段差解消  車椅子駐車場  車椅子対応トイレ  主要出入口の自動ドア  貸出車椅子  AED設置 

館内施設

トイレ

眺望

南アルプスの眺望  八ヶ岳の眺望  夜景が美しい  星空がきれい

山梨県産品

山梨県産ワイン取扱い  山梨県の地酒取扱い  山梨県産食材を売りにした料理

山梨県産品 備考

甘々娘・大塚にんじんを使ったサラダ,天ぷら,にんじん釜めし,ごぼう

料金

【入浴料金】大人780円、小学生500円、小学生未満無料
※料金及び営業時間は変動する可能性がございますので、事前に各施設へお問い合わせください。
◇アメニティー(無料)
 ・ヘアシャンプー
 ・ヘアコンディショナー
 ・ボディシャンプー
 ・ヘアドライヤー
 ・洗顔&メイク落とし

◇タオル(有料)
・フェイスタオル50円
・バスタオル100円

絶景温泉 | 山梨の日帰り温泉 みたまの湯

場所:山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608

別記事で山梨の温泉を特集してます。


●甲府周辺を通るツーリングプラン

甲府周辺を通るおすすめツーリングモデルプランを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。


山梨ツーリングスポット:石和、勝沼周辺

モモの花が咲いている

次の山梨ツーリングスポットは果樹を楽しむことができる道を紹介します。

フルーツ王国である山梨は、モモ畑やブドウ畑を眺めながらツーリングをすることができます。

春にはモモの花が甲府盆地に咲き誇り、盆地がピンク色に染まります。一面ピンクの景色に感動することでしょう。

夏には、ブドウ、モモの木の葉が生い茂り、緑豊かな景色を眺めることができます。

畑のにおいと、モモ、ブドウの甘い匂いも感じながらのツーリングは普段では感じることができない気持ちが沸き立ちます。どこか懐かしい感覚になるでしょう。


モモ畑、ブドウ畑を下界に眺めながらツーリングと温泉を楽しむ

山梨ツーリングブログ

モモ畑、ブドウ畑を下界に眺めながらツーリングできる道を紹介します。車通りも少なくストレスなくツーリングができる道です。

また、その景色を眺めることができる日帰り温泉も紹介しますので、ぜひ参考になさってください。


●フルーツライン(★穴場)

山梨温泉ツーリングフルーツライン

フルーツラインは、勝沼から石和まで続くモモ畑、ブドウ畑の農道を走る道です。全長約35kmのロングラン!

少し高いところを走っている道なので下界の景色を見ながらツーリングができる道です。写真の様な絶景が見れ、モモ畑、ブドウ畑を眺めながらのツーリングは最高です!

●フルーツラインのルートMAP

●休憩には絶景日帰り温泉がおすすめ!

そんな絶景を見ながら温泉に入れる日帰り温泉をおすすめします。フルーツ公園の近くにあるほったらかし温泉とブドウの丘の天空の湯です。


●ほったらかし温泉

ほったらかし温泉
「ほったらかし温泉」 【楽天トラベル】

絶景を見なが温泉に入るならほったらかし温泉がおすすめです。有名な日帰り温泉で絶景が一押しのスポットです!

営業が日の出の1時間前からなので、日の出も見れますし、日の入りも見れるので日常では味わえない癒しや、太陽からのエネルギーを感じることができます。

もちろん夜景もきれいです。一面に広がる星空の様な夜景を楽しむことができます。

名前はほったらかしですが、内風呂、露天風呂、脱衣所ともに奇麗で、コインロッカーも完備されているため安心して入浴することができます。

ほったらかし温泉には、あっちの湯とこっちの湯でお風呂が2つの場所に分かれています。

あっちの湯は広いくてゆっくりできる!こっちの湯は比較的狭く少人数で人が多くないのが特徴です

個人的には、あっちの湯の方が内風呂、露天風呂が広く、温泉の温度も熱い湯と、ちょうどいい湯と両方あってゆっくりできるのでおすすめかなと思います。

・ほったらかし温泉詳細情報

料金大人800円、子供400円
営業時間日の出1時間前~22:00 ※オープン時間は月ごとに変動。
休業日年中無休
備考シャンプー、ボディーソープあり。タオル販売あり。
住所山梨県山梨市矢坪1669−18
ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

別記事でほったらかし温泉の詳細を紹介しています。おすすめのお昼ご飯の情報も記載しています。


●フルーツラインを楽しむツーリングプラン

フルーツラインを通る山梨ツーリングプランを紹介しています。八ヶ岳をスタートとし、昇仙峡、フルーツライン、ほったらかし温泉を堪能する王道のツーリングプランです!


●ブドウの丘:天空の湯(★穴場)

天空の湯

甲府盆地や南アルプスを露天風呂から眺めることができる温泉です。

ジャグジー、ミストサウナ、露天風呂、寝湯、さらには軽食ラウンジも完備。

もちろん夜景も楽しむことができます。美肌の湯と評判の高いアルカリ天然泉です。

広々とした浴槽があり、人との距離がとりやすいので、込み具合が気になる方は、天空の湯をおすすめします。ストレスなく入れるかと思います。

・天空の湯詳細

営業時間平日 15:00〜22:00(最終受付21:00)                      
休日 12:00〜22:00(最終受付21:00)
料金大人:760円 子供(3歳以上〜小学生):450円
休業日年中無休(施設点検日・営業自粛日は除く)
備考シャンプー、ボディーソープあり
フェイスタオル:310円                   
貸しタオルセット:310円
住所甲州市勝沼町菱山5093番地 

別記事で天空の湯の詳細を紹介しています。


●絶景温泉を楽しむツーリングプラン

またほったらかし温泉、天空の湯を含めた山梨ツーリングプランを紹介しています。ぜひ確認してみてください!


バイク乗りが集まるライダーの聖地

奥多摩バイク

東京のバイクの聖地である奥多摩。一度は目指す場所。

週末には沢山のバイクが集まり様々なバイクに出会うことができる人気の場所です。

●奥多摩周遊道路

山梨温泉ツーリング奥多摩

「バイクの聖地」奥多摩。週末には奥多摩駐車場にはバイカーが必ず集まっている。

バイク運転テクニックに自信があるかたは周遊道路を走ることをおすすめします。峠を攻めているバイクがたくさんいらっしゃり、凄い!と思いますね。

奥多摩を含む山梨のおすすめツーリングプランも紹介していますので、ぜひ見てみてください!


ツーリングで行きたい石和・勝沼周辺おすすめ観光スポット

ブドウもも

次の山梨ツーリングスポットは石和・勝沼周辺の観光スポットを紹介します。ボリュームが多いので別記事にて紹介予定です!石和・勝沼周辺でしか味わえないおすすめスポットを厳選して紹介します。一覧だけ記載しておきますね!

●おすすめ観光スポット
・桔梗信玄餅工場テーマパーク

・ぶどうの丘(ワイン試飲)
・モモ狩り、ブドウ狩り
・石和温泉郷(温泉旅館多数!)

山梨ツーリングスポット:八ヶ岳周辺

八ヶ岳

山梨を代表するツーリングスポット、八ヶ岳周辺の絶景おすすめツーリングルートを紹介します。

夏は涼しく避暑地として人気の高い八ヶ岳。夏のツーリングにぴったりのスポットです。

八ヶ岳には爽快なツーリングができる道がたくさんあります。走って爽快で気持ちが良い道を紹介します!


爽快ツーリング!気持ちが良いおすすめの道4選

●八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ラインは、八ヶ岳のツーリングの1番人気の道です。

ポイントは、標高が1400mなので「空気がおいしい!」が感じられる道です。

道は、木々の枝葉が道路を覆って木陰が涼しい道です。夏は木陰の涼しく気持ちい風を感じ、秋は360°紅葉を見渡せますし、落ち葉のにおいを感じられる道です。

非常にリラックスしながらツーリングができる道です。

●八ヶ岳高原ラインのMAP


●針巻道路(★穴場)

針巻道路 八ヶ岳

八ヶ岳高原ラインから入れる針巻道路は、両側にまっすぐな木々が立ち並び直線が多いロードです。

アクセルをひねっているだけという状態が続き、気持ち良くなって我を忘れそうになります。

とにかく何も考えずに、ストレスなく走れる道です!

●針巻道路のMAP


●エコーライン(★穴場)

八ヶ岳ツーリングエコーライン

エコーラインも比較的まっすぐな道が続くツーリングロードです。木々が少なく八ヶ岳が見れて見晴らしが良いのが特徴です!

八ヶ岳を見ながら悠々とツーリングができます!!気持ちが良い道です。

●エコーラインのMAP


●ビーナスライン

山梨ツーリングビーナスライン

なんといっても八ヶ岳のツーリングと言えばビーナスライン。雑誌でも多く取り上げられている道で走りたい道の一つです。

景色は圧巻です。草原が広がり曲がった道を行く。ここは夢の中を走っているのでは?と錯覚する道です。

私も毎年1回はビーナスラインに行きますが毎回感動します。緑の草原はお盆の時期が一番いいです。ゴールデンウイークではまだ寒くて見れないので、夏休みに行くことをおすすめします!

●ビーナスラインのMAP


●ライダーのあこがれビーナスライン行くまでも楽しむツーリングプラン

八ヶ岳ツーリングのおすすめルートプランの紹介を下記記事でしています。おすすめのグルメや、温泉を堪能しながらのツーリングプランはいかがですか?


●八ヶ岳発!山梨を堪能するツーリングプラン

八ヶ岳をスタートし山梨をツーリングするプランを紹介しています。八ヶ岳、昇仙峡、フルーツライン、ほったらかし温泉を堪能するプランです!


山梨ツーリングスポット:身延(みのぶ)・南部方面

身延久遠寺

次の山梨ツーリングスポットは身延(みのぶ)、南部方面を紹介します。

身延(みのぶ)、南部は山の谷にある街。身延は日蓮宗総本山がある歴史の深い街。南部は南部茶と言われるお茶が有名な街です。


これぞ修行ツーリング!

●身延山久遠寺

久遠寺階段

日蓮宗総本山。開創750年となる身延山久遠寺は中部地方屈指のパワースポットとして有名。それだけでも行く価値はあるのですが、とにかく参道の石段がすごい!ことでも有名です。

287段も続く石段の高低差は104メートル!下を振り向くと足がすくみます。。。。

一段一段が高く、まさに修行のごとく。スクワットを287回しているのと同じなので太ももがプルプルします。途中休憩しながらゆっくりすすむことをおすすめします。

私は息切れして15分くらいかけて登りました。。。

山梨ツーリング 久遠寺

石の階段を上ると本堂が目の前に見えてきます。本堂は中に入ることができるので、参拝をおすすめします。

本堂の中は煌びやかに装飾された飾りものや、お賽銭箱があり正座をして手を合わせてお参りしましょう。

息を落ち着かせ、本堂の中で深く深呼吸。なぜか日々の感謝や、これからのことをふと思ってしまいます。こういう体験もツーリング旅行に必要ですよね。

・身延山久遠寺詳細

住所山梨県南巨摩郡身延町身延3567
駐車場あり(無料)
トイレあり
開門時間午前6時頃~午後5時頃まで
身延山久遠寺オフィシャルウェブサイト

●久遠寺と富士山を楽しむツーリングプラン

身延久遠寺と、富士山を堪能するツーリングプランを紹介しています。静岡県側から身延に入り、富士山周辺を堪能するツーリングプランです。桜を見るをテーマに組んだプラン紹介となっていますが、春でなくても十分楽しめるプランとなっています。


森の中の癒しの湯

●森の中の温泉南部の湯(★穴場)

南部の湯
森のなかの温泉 なんぶの湯(南部町)

「森の温泉」をコンセプトに、森の中を探検するワクワク感と森林の癒しをイメージしたかわいらしい癒し空間に大幅にリニューアル。

最大の特徴である温泉はそのままに、本格グルメに約8,000冊の漫画&書籍、約20種のボードゲームを完備!

ハンモックや自由にくつろげるスペースがいっぱいです。Wi-Fiフリーで快適です。

露天風呂をはじめとした寝湯、気泡湯、ジャグジー風呂や地元南部町産のヒノキを使ったサウナ、ミストサウナなど種類豊富なお風呂が楽しめます。

・南部の湯詳細

料金平日 大人:830円
土日祝 大人:880円
営業時間10:00~21:00(受付終了)
休業日年中無休(※臨時休業あり)
住所山梨県南巨摩郡南部町内船8106‒1
駐車場あり(無料)
備考シャンプー、ボディーソープあり
フェイスタオル販売あり
サウナあり
露天風呂あり
森のなかの温泉 なんぶの湯

森の中の温泉南部の湯は別記事でも紹介をしています。お風呂の写真などを見たい方はぜひ確認を!


山梨のツーリングおすすめスポット~王道から穴場まで~5つの地域ごとに紹介 まとめ

山梨は関東や、中部から来れる人気のツーリングスポットです。世界遺産富士山をはじめ、避暑地の八ヶ岳などツーリングに最適な場所でもあります。

地域ごとに紹介してきました。地域ごとにおすすめのツーリングロードがあったり、温泉があったりと一日ではとても足りないほど魅力ある場所がたくさんあります。

私は山梨のツーリングに最適な道を探しまわり、今回おすすめの道を紹介しています。山梨に住んでいることと、ツーリングが好きであることからこちらの情報を公開しております。

ですので、走ってみてつまんねえとかはないと思っております。(自信を持っておすすめします)

山梨ならではのツーリングを楽しんでいただけると幸いです。

おわり。


・県内ツーリングロードまとめMAP

山梨にはツーリングにおすすめの道がたくさんあります。一覧を作成しています。良く山梨に来られるかた、県内の方に走って欲しい道をセレクトしています。


・山梨のちょこっとツーリングルート記事

時間がない時、冬の寒い時期のちょっとした時間でツーリングできるプランを30個ほど紹介いています。第1弾~第6弾まで記事があるのでツーリングのネタに困った時に便利です。


山梨温泉情報


・バイク用品おすすめ記事

安価で長持ちする屋外用バイクカバー3選を紹介しています。

バイクメンテナンスで安価でおすすめの工具セット3選(初心者編)を紹介しています。

任意保険料の見直しについての記事です。確認だけでもしてください。


タイトルとURLをコピーしました