【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

【山梨/秋】紅葉と絶景を楽しむ秋の山梨ツーリングルートプラン

山梨ツーリングルート秋 ツーリングプラン
スポンサーリンク

秋といえば紅葉を見にツーリングへ行きたいですよね!

そこで、関東から日帰りで来れる山梨の紅葉おすすめツーリングルートを紹介します!

①紅葉のトンネル道

②滝と紅葉

③富士山と紅葉

が楽しめる山梨ならではのツーリングルートプランを紹介します!

この記事は、

・紅葉&滝&富士山を楽しめる山梨のツーリングルートを紹介!

ビックおおき
ビックおおき

紅葉のトンネル道は落ち葉の香りがして心が落ち着いてリラックスしてツーリングできるからいいですね。それでは紹介していきます!


山梨おすすめツーリングスポットの紹介記事

ツーリングスポットをすべて網羅した記事です。王道スポットや、穴場スポットを紹介しています。


スポンサーリンク

秋のツーリングプラン

山梨ツーリングルート秋
■プラン詳細

・八ヶ岳高原ライン

紅葉の木々のトンネルの道をツーリング!バイク雑誌で日本で走りたい道ベスト20入りの道!清泉寮で有名なソフトクリームを食べよう!

・茅ヶ岳農道

国道141を少し下り、茅ヶ岳農道へ!山のワインディングロードを進みます。途中直線道路があり下界を見ながらツーリング!道路沿いの紅葉と、遠くの山々の紅葉を見ながらツーリング!

・昇仙峡

有名観光地。「日本一の渓谷美」と言われている。渓谷散歩と滝を見て、時間があったらロープウェイで山頂に行き絶景を見よう!

山道を10分程歩いて弥三郎岳の頂上へ!大きな一枚岩でパノラマビューを楽しめます!

・湖北ビューラン

富士山を見ながら河口湖と西湖を周遊する道路です!河口湖もみじ回廊で毎年イベントが開催されるので、屋台でグルメを買って、食べながら紅葉を楽しむことができます!

・ふじやま温泉

建物は伝統的な木の作りになっており、雰囲気最高!癒されます。とにかくお風呂がめちゃくちゃ広く、サウナあり休憩にはぴったりです!

・山中湖

湖畔の紅葉がきれいです!山中湖の紅葉は山梨県屈指のスポットで多くの人が訪れる場所で有名です。毎年「夕焼けの渚・紅葉まつり」が開催!ここでもちょこっと屋台が出ているので、食べながら紅葉を楽しむことができます!

温泉に1時間弱入ったとして、5時間程度のツーリングルートプランです。昼飯を入れると6時間くらいでしょうか。少し長時間ツーリングですかね。。。


八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ライン

山を走るワインディングロード!木々の枝葉が道路を覆って、木陰が涼しい道です。夏でも涼しくツーリングできる最適ロード。

有名なのは写真の赤橋で、小さい駐車場があり写真が撮れます!バイク雑誌にも掲載された道で、走っておきたい道かと思います!

・枝葉が覆う木陰が気持ちい道

 

・雑誌にも掲載された有名な道

MAP


茅ヶ岳農道

八ヶ岳ツーリングエコーライン

国道141号線を下り、茅ヶ岳農道へ!山のワインディングロードが再び続きます。ずっと進み、昇仙峡を目指します!

MAP

清泉寮から昇仙峡続く道のMAPです


昇仙峡

山梨温泉ツーリング昇仙峡
山梨温泉ツーリング昇仙峡

目の前にいきなり岩が!かなりダイナミックです!目当ては滝!滝まで15分くらいのところに駐車場があるので、そこにバイクを停めて歩いて滝を見に行くべし!

余裕があればロープウェイを利用して展望台へ!そこから10分ほど歩き弥三郎岳頂上へ!!絶景が見れます!

山梨温泉ツーリング
山梨温泉ツーリング

弥三郎岳の頂上は、大きな一枚岩でパノラマビューを楽しめます。富士山・甲府盆地・白砂山・南アルプス・金峰山・荒川ダムとぐるり360°の絶景で、心が洗われます。

岩の上に立つので、気温は暑いですが、落ちそうになると、肝が冷えます。。。夏にぴったりですね。

・巨大な岩と滝を見て心を感動!

・ロープウェイを利用して弥三郎岳の頂上から絶景が見れる!

昇仙峡の駐車場MAP

昇仙峡のロープウェイまでバイクで行き、近くに県営の駐車場があるのでそこに駐車した方が、滝まですぐ近くです。

駐車場のMAPです。


湖北ビューライン

山梨ツーリング河口湖紅葉

湖北ビューラインは、富士山を見ながら河口湖と西湖を周遊する道路です!

湖の水の清々しいにおいと、涼しい風を感じられ気持ちが良い。

特に西湖は人が少なくゆっくりとしたツーリングが楽しめ、道にバイクを停めて、湖とバイクの写真がとれます。

河口湖紅葉まつり

山梨ツーリング河口湖

河口湖畔におよそ400~500本に及ぶ紅葉を眺めることができ、11月上旬から中旬が紅葉の最盛期!

お祭りの期間は例年10月下旬~11月下旬!お祭りの期間中はイベント会場で飲食やクラフト市などの出店があり、山梨県の特産品や食などを楽しむことができます!

富士河口湖紅葉まつりの期間中は日没から22時まで紅葉のライトアップも実施され大勢の人で大賑わいです!

山梨ツーリング河口湖2

メイン会場はもみじ回廊(富士河口湖町内)で、河口湖につながる梨川の土手に約60本のモミジが150mにわたって連なり圧巻の紅葉のトンネルとなっています。

会場地図


ふじやま温泉

山梨ツーリングふじやま温泉
公式ページ参照

日本最大純木造浴室が素晴らしい!!すごく落ち着ける場所です。

源泉は全国的にもきわめて珍しい「マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」というすべての泉質の温泉がブレンドされている良質の天然温泉!

スーパーサイヤ人みたいな温泉があるんですね。

入った感じは、クセはなくお肌が潤う感じでした!

山梨ツーリングふじやま温泉サウナ
公式サイト参照

んで!リニューアルしたサウナ!!

富士山の溶岩を交えたサウナストーンに富士山天然水を噴射して蒸気を発生させる「自動ロウリュ」を取り入れ、間接照明と木材が落ち着きのある空間です!【室内温度】男性86℃/女性80℃

通常(10~22時)入館料

対象 料金
大人
(中学生以上)
平日:1,500円
土日祝:1,800円
小人
(3歳以上)
平日:750円
土日祝:900円

少し料金高めですが、

きれい!広い!サウナ!休憩スペースあり!でゆっくりでると思います!

料金には入館料、バスタオル、フェイスタオルのレンタルが含まれてます。

館内着は別途300円(1着)でレンタル可能!

GW・夏期シーズン・年末年始は土日祝日料金のようです。

詳しくは公式HPを確認お願いします。

朝風呂(6時30分~9時)入館料

対象 料金
大人
(中学生以上)
全日:700円
小人
(3歳以上)
全日:350円

地図


山中湖

山梨ツーリング 山中湖湖畔

山中湖の湖畔を反時計回りに回ってください!富士山と山中湖を見ながらツーリングができます!最高です!!

湖の周りが山々で囲まれているので、どの場所からでも紅葉を見ることができます。湖畔には駐車場がいくつかあるので、バイクを止めて富士山と写真を撮ろう!

山中湖と富士山を見ながらツーリングできる道の地図

山中湖の風物詩 紅葉まつり

山梨ツーリング山中湖紅葉祭り
公式サイト引用

「夕焼けの渚・紅葉まつり」が毎年開催され10月下旬から11月中旬まで開催されています!

約9万人もの人が訪れる人気イベントです!紅葉まつりではフードやグッズのショップもあります!

会場地図

まとめ

山梨の秋のツーリングプランはいかがでしたでしょうか。かなり長距離のツーリングプランですので、2回に分けてもいいかと思います!安全第一!

山梨は山に囲まれている県なので、実は普通に走っていても、遠くの山の紅葉を楽しむことができます!すこし走ると山道なので、常に紅葉を楽しんでツーリングができてしまうという嬉しいことが発生しています。

そのなかでも有名&走って気持ちが良い道をセレクトしました。ぜひ参考にしてみてください!

おわり


コメント

タイトルとURLをコピーしました