【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

【初心者】バイク用メンテナンス工具!初心者が持っておきたい安価でおすすめの工具セット3選

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

よくあるトラブルの修繕と、バイクのメンテナンスに必須である工具の安価でおすすめの工具セットをご紹介します。

バイクでは頻繁に発生するネジゆるみ。ミラーや、テールランプ、ナンバーのネジがバイクの振動で緩んでしまうことがあります。ツーリングから帰ったらすぐに工具で対応したいですよね。

またバイク用メンテナンス工具はオイル交換、チェーンの張り調整などにも役に立ちます。

メンテナンス工具を持つことで、メンテナンス費が安く済むメリットがあります。安いバイク用メンテナンス工具が販売されているので、今後のバイクの維持費のためにも所持しておいて良いアイテムです。

✅記事内容
 ・工具を持つメリット
 ・頻繁に使うの?
 ・安いバイク用メンテナンス工具紹介

ピックアップ記事

バイクを屋外で保管。安価で長持ちする屋外用バイクカバーはこれだ!3選 

バイクの盗難セキュリティー対策。最強チェーンとアラームアイテムはこれだ!

山梨ツーリング バイクで走っている姿を撮影させて頂ければ幸いです。


スポンサーリンク

なぜバイク用メンテナンス工具が必要か?

●なぜ必要か?
・ネジゆるみの修繕
・必須メンテナンス(バッテリー交換、チェーン調整など)に必要
・節約効果がある

バイクの不具合でよくあるのが、振動によるナンバーや、ミラーのネジゆるみです。今すぐに緩むものではないですが、少しずつ緩んでしまうもの。その時の修繕にぱっとできるといいですよね。

次に、比較的簡単に作業ができるバッテリー交換、チェーン調整、ライトの電球交換、オイル交換、オイルフィルター交換、エアクリの清掃などメンテナンスの時に使うためです。

バイク屋さんにお願いしても良いと思いますが、自分で交換できた方が交換部品代のみなので非常に安上がりです。

また、日常でも使用できるので非常に便利です。比較的安価な工具セットがあるので、持っておくと重宝します。

高価なものはたくさんあります。しかし金額が高いです。ツーリングも楽しみ、旅も楽しみたい方は最低限のもので良いかと思っています。

高価なものを購入しても使用しないものもあれば、収納ケースが少し良かったりと目的から少し外れたものになってしまいます。

まずは自分でできる最低限のメンテナンスができる工具を選び、技術に余裕が出てきたら追加で必要工具を追加で購入することをおすすめします。


バイク用メンテナンス工具をもっているとお得?

●主な作業工賃

項目工賃頻度
オイル交換2,000円~4,000円3,000km~5,000kmもしくは半年に一度
オイルフィルター交換1,000円~1,500円10,000kmに1回程度
バッテリー交換1,500円~2,000円2年~3年に1度
チェーン調整2,000円1,000kmごとの調整が推奨
チェーン交換2,500円~5,400円寿命は約3年
電球交換1,000円一般的に白熱球は1000時間から2000時間
プラグ交換1,000円/本3,000km~5,000km
※工賃は目安です。実際の料金は店頭でご確認下さい。

上記の項目は自分で簡単に交換、調整作業ができるメンテナンス項目です。

最小値を足し算すると、11,000円にもなります。オイル交換は少なくても年に2回、バッテリー交換は3年に1回、チェーン調整も多少頻度があるので、11,000円以上の費用がかかる計算です。

なので、10,000円前後の工具を持っていても工賃代を節約できるので、逆にお得ですしバイクの知識も増えて行きます。

また、生活の中でも使用することができるので持っておいて損はないです。

将来自分でバイクをカスタムすることや、ハンドルを交換する、スプロケを交換するなど少しレベルアップしたメンテナンス作業にも今後取り組みやすくなります。


初心者がバイクメンテナンスに必要な工具

オイル交換、バッテリー交換などに必要な基本的な工具をまとめます。

こちらの工具は必須アイテムです。この工具がそろっているセットを次に紹介します。

工具名用途画像
ドライバー+、-のネジを締める、緩める
レンチ(メガネ・スパナ)六角ボルトを締める、緩める
ラチェットレンチ六角ボルトを締める、緩める
ヘキサゴン(六角)レンチ六角キャップボルトを締める、緩める

これだけあれば最低限のメンテナンス作業が可能です。


初心者向け安価なバイク用メンテナンス工具セット

最低限の工具を兼ね備え、節約になる金額10,000円前後の商品を選定しましたので紹介します。

管理と整理しやすいBOXタイプが良いです。工具は気づくと整理できなくて終いには無くなってしまうなんてことも多いです。

しっかりと管理、保存できるBOXタイプを今回は選定しています。

10,000円前後の安価で品質もよく、十分メンテナンスに対応できる工具セットを紹介します!


Amazonメカニックソケットメンテナンス工具セット

必要最低限の工具はもちろんのこと、インチ工具とミリ工具が各ソケットあるので、海外製のバイクでも対応できるところがうれしいポイントです。

また価格も比較的安価なのもうれしいポイントです。

こちらの商品はAmazonしか取り扱いがありません。これだけの点数が揃っていて、安い値段は他探してもない状況です。


ONE STEP 85pcs メンテナンス工具セット

鉄製の両開きタイプの工具入れが見やすく、取り出しやすいメリットがあります。

こちらは、ラチェットレンチの連結変換ツールが入っており、届きにくい場所でもボルトを緩めることができます。

ニッパーや、ペンチなども入っており、日常でも活躍できる工具セットです。

こちらはミリに対応したソケットが入っています。


AP コンパクトメンテナンス工具セット

引き出しタイプの工具セットです。見た目がスマートで物置などにおいても工具箱感がない商品です。

工具も必要最低限でコンパクトにまとめられています。


【初心者】バイク用メンテナンス工具!初心者が持っておきたい安価でおすすめの工具セット3選 まとめ

工具セットを手元に置いてを置くと、日常のメンテナンスが自分でできるようになり、維持費も安くなっていきます。

バイク初心者やこれから工具を揃えようと思っている方には、メンテナンスに必要な工具が揃ったセットがおすすめです。

工具セットがあるとバイクに触れる機会も増えるので、愛車への愛着もより高くなるでしょう。

皆様のバイクライフが楽しいものになりますこと心より願っております。

おわり。


ぜひ山梨へお越しください!山梨のおすすめのツーリングルートを紹介しています!よろしければご確認お願いします!

【山梨/春】桜を見ながらツーリングできる道と桜スポット紹介

【山梨/春】桜と桃の花を楽しむ ツーリングルートプラン

【山梨/夏】富士山と富士五湖の絶景を楽しむ夏のツーリングルートプラン

【山梨/夏】八ヶ岳と昇仙峡の絶景を楽しむ!夏のツーリングルートプラン

【山梨/秋】紅葉と絶景を楽しむ秋の山梨ツーリングルートプラン

【山梨】ちょこっとツーリングルートのまとめ(山梨県内人向け)


コメント

タイトルとURLをコピーしました