【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイク盗難防止最強チェーンロック4選!最強アイテムの正しい選び方を解説。対策で大切なこととは?

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

本記事では盗難防止に効果のあるバイク用最強チェーンロックについて解説をします。

バイクを持っていかれたら最後です。そのために盗難を防止するバイク用最強チェーンロックを紹介します。

皆さんのバイクがなくなってしまっては、楽しいバイクライフが過ごせなくなってしまいます。対策を確認して頂けると幸いです。

✅記事内容
 ・バイク用チェーンロックの選び方解説
 ・バイク用最強チェーンロック4選紹介
 ・他の盗難対策について解説

スポンサーリンク

バイク盗難の現状

バイクの盗難件数は、平成31年1月〜令和元年12月で「11,255件」です。1年で10,000件もバイクが盗まれています。

しかも警視庁のデータでは、バイク窃盗の発生場所が最も多かったのが「住宅敷地内」。全体の52.3パーセントを占めています。

自宅での盗難対策は必須という現状です。盗難されないようにバイク用チェーンを正しくしておきましょう。


盗難防止バイク用最強チェーンロックの選び方

✅選び方
 1.太さは20mm以上のもの、または熱処理されたものを選ぶ
 2.施錠方式(鍵かダイヤル式か)
 3.目立つものを選ぶ

それぞれの理由について解説をします。

1.太さは20mm以上のもの、または熱処理されたものを選ぶ

市販されている手動油圧式カッターは直径16mmまでがカットできる範囲です。

そのため、20mm程度の鉄製チェーンロックが対策となります。

直径20mm以上でなければ、熱処理を施したチェーンを選ぶことです。

金属は熱処理という行程を施すと固くなります。この性質を利用した強固なチェーンロックを選びましょう。

熱処理をすることで油圧カッターの刃と同等の固さになり、

油圧カッターでカットしたとしてもカッターの刃が負けてしまうので、カットができません。


2.施錠方式

チェーンロックの施錠方式は、鍵で開けるタイプかダイヤル式の2種類に分かれます。

下記メリットデメリットがあるので自分にあった方式を選びましょう。なぜなら施錠方式によって盗難リスクが左右されることはないからです。

理由はチェーンを切って盗むので鍵がかかっていれば良いからです。

●鍵タイプのメリットデメリット

・メリット
 ダイヤル式では番号を忘れると開けることができません。鍵一つで開けられることがメリットです。
・デメリット
 鍵の管理の手間があることです。

●ダイヤルタイプのメリットデメリット

・メリット
 鍵を管理せずに済むことです。
・デメリット
 番号を忘れると鍵が開かないことです。

3.目立つ物を選ぶ

バイク用チェーンロックのメーカーロゴが大きいものや、ロック自体が目立つ色のものなど、盗難対策をしていることが見てわかることが盗難抑止につながります。

窃盗犯は盗むのに時間がかかることを嫌います。

盗難対策をしていることを認識させることで、盗難対象から外す可能性が高くなります。


盗難防止バイク用最強チェーンロック商品4選

これまで解説した下記の選ぶポイントを押さえた最強バイク用チェーンを紹介します。

✅選ぶポイント
 ・太さは20mm以上のもの、または熱処理されたものを選ぶ
 ・施錠方式(鍵かダイヤル式か)
 ・目立つものを選ぶ

Homwam バイクチェーンロック

✅おすすめポイント
 ・太さ22mmワイヤーで対策〇
 ・大きなロゴ表示があり対策〇
 ・比較的安価

Homwarmは海外製(中国)のバイク用品を手がけるメーカです。

商品の特徴は、防犯対策できる22mm極太ワイヤー。防犯対策として使用できる商品です。

また較的安価なことからAMAZONベストセラーになっている商品で、商品評価件数も6000件と非常に人気がある商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目評価★数
●総合評価★4.4
 ・セキュリティ機能★4.3
 ・耐久性★4.3
 ・使いやすさ★5.0
●評価件数5,917件
 ・★5~3を付けた人の割合93%
 ・★2~1を付けた人の割合7%

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の評価・バイクロックの数ある中で値段以上の価値があると思います。
・ロック部は開閉式でゴミなど対策が取れていて、ロックもしやすいです。
★5~3を付けた人の評価・バイクにつけるがあまりクネクネ曲がらなく柵に通して固定しようとしたが通しにくくうまく曲がらない。

ENGG バイクチェーンロック

✅おすすめポイント
 ・太さ24mmワイヤーで対策〇
 ・切断し難い構造シールリング対応   
 ・大きなロゴ表示があり対策〇
 ・比較的安価

ENGGはロックワイヤーを多く扱うメーカです。

この商品は防犯対策できる24mmの太さで、切断しにくいシールリング構造をとっているところが特徴です。

●評価・口コミ

・評価

項目評価★数
●総合評価★4.5
 ・セキュリティ機能★4.6
 ・耐久性★4.4
 ・使いやすさ★4.5
●評価件数114件
 ・★5~3を付けた人の割合94%
 ・★2~1を付けた人の割合6%

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の評価・ロングツーリングに一泊。ホテルでの防犯としてバイク本体にしっかり巻き付け、落下する心配もなく安心して行けました。
・見かけも丈夫そうで、切られる心配なし。これならイタズラ、盗難される心配もない
★5~3を付けた人の評価・重くて寒いと樹脂が硬くなり大変

デイトナ バイク用チェーン

✅おすすめポイント
 ・太さ42mmチェーンタイプで対策〇
 ・熱処理行程ありで強靭な硬さ  
 ・信用ある企業の商品

デイトナはバイク用品を手がける有名企業です。

この商品の特徴はチェーンタイプで熱処理が施されているところです。

また最大42㎜の太さがあるので防犯対策はばっちりです。不評の評価が少ない人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目評価★数
●総合評価★4.5
 ・セキュリティ機能★4.5
 ・耐久性★4.5
 ・使いやすさ★4.5
●評価件数131件
 ・★5~3を付けた人の割合97%
 ・★2~1を付けた人の割合3%

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の評価・U字ロックは普通のU字ロックでしたがチェーンロックがすっごい。
・5kgのダンベルより全然重いがその分安心感もすっごい
★5~3を付けた人の評価・商品到着時に入っている鍵がことなっていた。交換をした。

AKM バイク用チェーン

✅おすすめポイント
 ・太さ20mmチェーンタイプで対策〇
 ・熱処理行程ありで強靭な硬さ  
 ・比較的安価な商品

この商品の特徴は太いチェーンタイプと熱処理行程があるため強靭な硬さがあることです。

比較的安価のため買いやすい商品です。評価数も1000件を超えており人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目評価★数
●総合評価★4.2
 ・セキュリティ機能★4.3
 ・耐久性★4.1
 ・使いやすさ★4.2
●評価件数1040件
 ・★5~3を付けた人の割合94%
 ・★2~1を付けた人の割合6%

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の評価・三年前に少し短いものを買いましたが、屋外で使用していますが、特に目立った錆は見られません。
・盗難のためには、チェーンを切断するよりポールを切った方が楽だと思います。
★5~3を付けた人の評価・かなりガッシリしており防犯性はありそうです。ただ鍵がかなり開けにくいです。

その他の盗難対策について

バイク用チェーン以外に盗難対策として下記2つがあげられます。

✅他の盗難対策
 ・バイク用カバーをかける
 ・バイク用盗難防止用アラームをセットする
 ・ブレーキロックをかける

これらの対策をすることで盗難リスクをさらに下げることができます。


バイク用カバーをかける

どんなバイクが置かれているのかわからない・見えないようにすることで、窃盗団の狙いの候補にならないことも必要です。(狙われないこともセキュリティ対策です)

バイクカバーを下記で紹介しています。安価でしっかりとバイクを守るカバーを厳選して紹介しています。


バイク用盗難防止用アラームをセットする

チェーンロックなどのバイクロックをかけることはもちろんですが、
音を出すことで周囲に気づかれてしまうという心理が働き逃げ出すと言われています。

セキュリティを強化したいという方はアラームの装備も検討してみましょう。アラームだけでなくバイクロックも合わせて併用することが重要です。

おすすめはディスクロック型でアラーム機能が付いているものです。

ブレーキディスク取付けタイヤが回転すること防ぎバイク盗難防止になります。

取り付け方はブレーキディスクの穴にディスクロックを通し鍵をかけるもので簡単に取付けできます。

軽く持ち運びしやすいことからツーリングなどの出先でも手軽に防犯ロックできるのが特徴です。

★注意
取付けはディスクブレーキの穴を使用します。
バイクのブレーキディスクにロックをつける穴があるかを確認しましょう
そして穴の径を測り対応しているディスクロックを探すようにしましょう

アブス Detecto 7000 RS

ディスクロックでおすすめなのが、アブス Detecto 7000 RSです。

100dBのアラーム機能を備えたディスクロックです。

ディスクロックの傾斜が一定以上になると反応する角度センサが搭載されてます。口コミでも誤発報をしない点が評価されていて、優秀なアラーム機能を求める人におすすめです。

作動状態が一目でわかるLEDランプもついています。

Amazonの売れ筋ランキングでも上位に位置しています。

  • アラームロックとしても、普通のディスクロックとしても選べる2WAYロック
  • 起動状態・電池の消耗を知らせるLED付き
  • アルカリ単4電池2本
  • 安心のディンプルキーを使用
  • 100dbアラーム
  • ボルトサイズ:3×5 mm
  • 重量:600g

コミネ(KOMINE) バイク用 リマインダーアラームディスクロック LK-122

センサーは誤作動の少ない高精度傾斜センサーを採用しています。停車位置から角度(約9度)が変わると110dB警報ブザーが警報。

外し忘れを防止するリマインダーワイヤーと携帯に役立つポーチも付属されています

アラームが搭載されているディスクロックの中では価格が比較的安いため、防犯性も高く価格を抑えたい人におすすめです。


ブレーキロックをかける

レバーに取付けブレーキをかけた状態にすることでバイクの防犯性を向上させる防犯用品です。

長時間の使用はブレーキ関係の部品にストレスを与えるため、出先での使用におすすめです。


バイク盗難防止最強チェーンロック4選!最強アイテムの正しい選び方を解説 まとめ

切断しにくいチェーンロックと、防犯アラームを併用することで、盗難のリスクを低減できると思います。

またバイクカバーをかけて盗難対策をしっかりしておくことが重要です。

皆さんのバイクライフが続きますように心から願っております。

おわり


コメント

タイトルとURLをコピーしました