【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

【24年3月最新】バイクを高く売る方法は?おすすめバイク買取業者と高く売るポイントを紹介

ブログ
スポンサーリンク

バイクを売るなら少しでも高く売りたい。この記事ではバイクを高く売る方法を解説します。

今まで大切にしてきたバイクだからこそ、1円でも高く売ることが出来れば嬉しいですよね。高値でバイクを売却する方法と気を付けるべき注意点を紹介します。

信頼できるおすすめのバイク買取業者を厳選してランキング形式で紹介しています。参考にしてみてください。


✅記事内容
・バイクをどこに売れば高値で売れるか

・バイクを高値で売る方法
・バイクを高値で売る際のポイント
・少しでもバイクを高値で売るためにできること
バイク王無料お試し査定をしてみる バイク王
スポンサーリンク
  1. バイクを売る4つ方法について
    1. 結論:バイクを高く売る方法は?
    2. バイクを売る方法のリスクと売価について
      1. ●ヤフオクで売る場合
      2. ●個人売買で友人などに売る場合
      3. ●店舗買取り(レッドバロン等)で売る場合
      4. ●バイク専門の買取業者に売る場合
  2. 初めてでも安心。バイク買取専門業者へ査定申し込むメリット
    1. 高値買取の可能性が高い
    2. 手軽で確実
    3. どんなバイクでも売れる
  3. 買取業者バイク王について
    1. バイク王の特徴
    2. バイク買取利用率No.1
    3. 無料出張買取サービス
    4. 査定スタッフの対応満足度93.4%
    5. 高く買い取れる理由
      1. ●オークション相場の最高額を基準に査定
      2. ●バイク王直販流通でコストカット
    6. 24時間・365日・全国展開
  4. バイクを高く売るコツは複数業者への依頼
  5. 買取店の選び方
  6. 【総合バイク買取ランキング】おすすめ買取会社3社
    1. バイク買取おすすめ業者3選
  7. バイクを高価買取してもらう秘訣5つのポイント
    1. 汚れ/キズ/サビは綺麗にしておく
    2. バイクが動くかどうか、エンジン 各機関が良好かどうか
    3. 純正パーツは必ず残す
    4. 複数のバイク買取業者で査定する
    5. 希望の買取金額を伝えない
    6. 交渉は妥協しない
  8. 査定時の重要リスト
  9. バイク売却の疑問と答え
    1. バイク王はキャンセルはできる?
    2. カスタムバイクも高く売れる?
    3. カウルの割れやタンクの傷はマイナス要素?
    4. 不動車や故障車は修理するべき?
  10. バイクを買取契約時に必要な書類
  11. バイクを簡単に高く売却するには?おすすめバイク買取業者と高く売るポイントを紹介 まとめ

バイクを売る4つ方法について

バイクを売る方法は大きく分けて4つの方法があります。

✅バイクを売る方法
1.オークションなどで売る

2.知り合いに売る
3.店舗買取(レットバロンなど)で売る
4.バイク専門買取業者に売る

それぞれにメリット、デメリットがありリスクの高い方法もあります。

高値で買い取ってもらうことができる方法でも注意すべき点がいくつかあるため、あらかじめ知っておくようにしましょう。

売り方によって、査定額の差や、リスクの高い、低いがあります。全体を見渡しバランスの取れた方法を選択することをおすすめします。

高価査定額の付きやすさ、リスクを確認してバイクの売却に進みましょう。


結論:バイクを高く売る方法は?

4つの方法でリスクなく安心してバイクを高値で売る方法はバイク専門の買取業者に依頼することです。

さらに言うと、全国展開しているバイク専門の買取業者となります。

なぜ他の方法と比べると、リスクが少ないのか?高値で売れるのか?

🔵リスクが少ない理由
・バイクの状態を了承済みで売却できる
・大手買取業者であること
・売却後のやり取りがない
🔵高価買取の理由
・全国に販売ルートがあるため利益が出やすい
・売る商品を豊富にしたいため
・全国販売で物流コストを低減している
・高価買取を宣伝(テレビCMなどで放映)

以上の理由から全国展開しているバイク専門業者は買取価格が高い傾向にあります。

おすすめは業界1位バイク王業界2位バイクランド、その他バイクワンとなります。

特にバイク王は累計取扱台数200万台以上の実績があるので、皆さんから信頼ある企業として認知されていると考えられます。

バイク王無料お試し査定をしてみる バイク王

バイクを売る方法のリスクと売価について

下記4つの売る方法について、リスクと売価について詳しく説明をします。

結論はリスクが低く、売価が高くなる「バイク専門業者」にバイクを売ることになります。

1つ1つ確認をして行きましょう。


●ヤフオクで売る場合

ヤフオクなどのオークションサイトを使ってバイクを売却する場合、譲渡手続きなどをすべて自分で行わなければならず面倒です。売却後のクレームやトラブルなども高確率で発生してしまうため細心の注意が必要です。

またヤフオクで買いたい人がいなければバイクは売れません。

出品に際して10%程度の利用料がかかります。例としてあなたのバイクが50万円で売れた場合は5万円を利用料を支払うことになります。

陸送費なども支払わなければならないので、ヤフオクなどを使うメリットあまりないと考えられます。

リスクが高い理由
・トラブル発生時自分で対応が必要
・譲渡手続きなど手間がかかる
・リスク回避のための知識が必要
査定額が低い理由
・ヤフオクの相場になってしまう
・利用料を支払う
・買いたい人がいないと売れない

●個人売買で友人などに売る場合

友人や知り合いに譲るという場合が多いと思います。個人売買は情が働き売値を低くしてしまうのがほとんどです。それを避けるためには、バイク王などでっかりと査定をした上で適正価格で譲る形をとりましょう。

また譲渡したとたんバイクが故障するなど発生した場合に、責任の所在が不明確でトラブルになりやすいです。

リスクが高い理由
・売る金額でもめる可能性あり
・トラブルの責任の所在が不明確
査定額が低い理由
・友達、知り合い価格で売ってしまう
・バイクの価値を理解していない

●店舗買取り(レッドバロン等)で売る場合

バイク販売だけでなく買取も行っているバイク販売店に売却をするというのはトラブルなどのリスクが低く安心できる売却方法です。

買取価格ですが、店舗に出向く必要があるので何店舗も行き見積もりを取るのはとても労力を必要とします。また個人店では販売ネットワークが弱いので買取価格が低くなる可能性があります。

レットバロンは全国展開している販売店で買取も実施しています。レットバロンが買取価格が一番高いかは一概に言えないため、複数の会社で見積もりをしてからバイクを売ることをおすすめします。

わたしごとですが、レッドバロンで見積もってもらったことがありましたが、バイク王の見積もりと比較してバイクを売りました。レットバロン<バイク王という結果になりました。(経験談です)

リスクが低い理由
・バイク販売店だから売却後のトラブルはなし
・販売店に事務処理はお任せできる
査定額が低くなってしまう理由
・販売ネットワークが弱いとバイクの価格が低くなる
・数店舗に出むくため面倒という心理が働く

●バイク専門の買取業者に売る場合

一般的なバイクの売却方法は『バイク専門買取業者』に売却するというものです。例でいえばバイク王などです。

バイク王は業界No1の買取業者であり、不動車や故障車でも自宅まで無料で出張査定に来てくれ、さらに査定額に満足しかなかった場合でもキャンセル料は発生しません。

そして全国展開しているため販売ルートが確立されていることから高価査定が可能となっています。

初心者の方から長年バイクに乗ってきた方でも安心して納得のバイク売却を行うことができます。

リスクが少ない理由
・バイクの状態を了承済みで売却できる
・大手買取業者であること
・売却後のやり取りがない
高価買取の理由
・全国に販売ルートがあるため利益が出やすい
・売る商品を豊富にしたいため
・全国販売で物流コストを低減している
・高価買取を宣伝(テレビCMなどで放映)
無料お試し査定をしてみる バイク王

初めてでも安心。バイク買取専門業者へ査定申し込むメリット

バイクを売却するもっともおすすめの方法はバイクの買取を専門的に行っている業者に出張買取を依頼するということです。

バイク買取業者へ査定依頼は面倒だと思っている方、初めてで心配だという方に改めて、バイク買取査定のメリットを3つ紹介します。


高値買取の可能性が高い

バイク買取を専門的に行っている業者は、独自のネットワークによって販売経路が確立されているため余計なコストがかからない分、バイクを高値で買い取ることができます。

顧客からの満足度を最重要視している評判の良い大手買取業者であれば査定額の基準を大きく下回る価格で買い叩かれてしまうような危険性もないためバイクを売って後悔するということはありません。

上記からバイクを高価買取してくれる可能性が高いと言えます。


手軽で確実

バイクを売るときに厄介なのは多数の手続き関係ですよね?自分で提出したり手続きしたりすると不備のせいで何度も陸運局などに足を運ばなくてはならないため非常に時間がかかってしまいます。

しかし、バイク買取を専門にしている業者にバイクを買い取ってもらえばそういった面倒な手続きなどはすべて無料で代行してもらうことができるので最短でバイクを売却することができます。


どんなバイクでも売れる

基本的には、動かないバイクや故障したバイクはバイク買取専門の業者であれば売却可能です。

その中でもバイク王などは幅広い買取実績で評判が良いです。他社では買取ができないバイクでも買い買取可能であることが大きな特徴です。

バイク王無料お試し査定をしてみる

買取業者バイク王について

引用:公式HPより

バイク王の特徴

ここでは下記にあげた主な特徴を6つご紹介します。

・バイク買取利用率No.1
・無料出張買取サービス
・自社で販売するから高く買取れる
・24時間・365日・全国展開

バイク買取利用率No.1

バイク王はバイク買取利用率がNo.1です。さらにバイク買取業界No.1の企業です。

買取シェア60%超!3人に2人はバイク王を選んでいます

テレビやラジオで多数宣伝をしていることで認知度が高いうえに、メーカー・車種問わず買取に対応でき、出張査定サービスの満足度、高価買取に実績があるため業界No.1であると考えられます。


無料出張買取サービス

無料お試し査定が可能です。自分から買取業者に直接出向いて、査定や買取を依頼する場合は無料でお金は一切かかりません。

バイクライフアドバイザー(査定スタッフ)が、全国のご自宅へ無料でバイク買取にお伺いします。万が一、商談が成立しなくても、出張料や査定料等をご負担いただくことはありません。HPより


査定スタッフの対応満足度93.4%

査定利用者アンケートの結果では、バイク王のバイクライフアドバイザー(査定スタッフ)の対応について93.4%の方から「満足」との回答を得ているようです。

非常に高い満足度を誇っています。なので安心して査定ができると考えていいでしょう。

査定額に満足できない場合は、買取しなくても良いとバイク王は言っているので、なお安心です。


高く買い取れる理由

バイク王が高く買い取れる理由は2つ。

①オークション相場の最高額を基準に査定するから
②バイク王直販流通でコストカットを実現するから

それぞれ詳しく解説します。


●オークション相場の最高額を基準に査定

バイク王では、オークション相場の最高額を基準に査定するためメーカー・車種を問わず高価買取を実現しています。

ITネットワークを活用し、全国各地の「中古バイク業者オークション会場」の高値相場情報を把握しています。

オークション相場の最高額を基準に、お客様のバイクの査定額を算出し、安定した高価買取を行っているのです。

バイク王HPより一部引用


●バイク王直販流通でコストカット

200万台以上と膨大な数量のバイクを取り扱いすることで、在庫管理コストや配送費などの一台あたりの経費カットしています。

バイクを直販することで、日本各地に広がるネットワークと通信販売ルートで人気の高い車種は、中古バイク業者オークション会場を介さずダイレクトに販売することが可能です。

つまり販売サービスでのニーズによって、一層高価買取が可能になります。

バイク王HPより一部引用


24時間・365日・全国展開

バイク王は、あらゆるニーズに応えられるように、24時間・365日いつでも査定申し込みを受け付けてくれます。

そして、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国に広げた店舗網を活かして、迅速な対応を行っています。

平日、祝日、土日いつでも査定対応が可能です。

以下が具体的な各エリアの店舗数です。

北海道・東北エリア:5店舗
関東エリア:26店舗
甲信・北陸エリア:4店舗
東海エリア:8店舗
近畿エリア:12店舗
中国・四国エリア:4店舗
九州・沖縄エリア:6店舗
バイク王は、日本全国にトータル65店舗も展開しています。

バイク王 無料お試し査定をしてみる

バイクを高く売るコツは複数業者への依頼

バイクを売るなら少しでも高い査定額を出してほしいところ。

バイクを高値で買い取ってもうコツは、少なくとも2社に同時に見積もりを依頼をして、買取業者Aと買取業者Bで価格を競争させることです。

具体的には、買取業者Aではこの価格でしたが、買取業者BではAの価格を超えることができるかを問います。

B社査定員
B社査定員

査定完了です。買取価格は○○万円が限界です。

他の買取店に査定してもらったもっと高かったですが。

○○万円でした。○○万円であれば売ろうと思っています!

他の業者の査定額より+10万円程度の値段をぶつけてみます。

B社査定員
B社査定員

〇〇万円ですか…。厳しいかもですが、本部の方に確認を取ってみますね。

少し待ちます。

B社査定員
B社査定員

〇〇万円(A社の買取価格+4万円)が買取できる最高額です。この金額で売ることは可能でしょうか?

ビックおおき
ビックおおき

〇〇万円ですか。その買取金額でOKです。よろしくお願いします。(A社の査定額より+4万円で売れた!!)

このような形で、A社の買取価格をベースに交渉をすることがコツとなります。なので少なくとも2社以上見積もりをすることをおすすめします。

1社目はバイク王、2社目はバイクランドといった形です。

買取業者もバイクの販売で利益を出しているため、売り物のバイクが欲しい状況です。

価格交渉をするのがむずかしい方のおられると思いますが、思い切って言ってみてくださいね。少しでも高く売れることを願っております。

無料お試し査定をしてみる バイク王

買取店の選び方

下記ポイントが抑えられている買取業者を選びましょう。

●ポイント
・知名度が高い

・手軽で信頼度が高い
・高価買取が可能

高値で買い取ってもらいたいし安心して任せられるところに査定を依頼したいですよね!評判の高い大手のバイク買取店を選んで査定を申し込み、売却に進みましょう!

しかし、自分でたくさんある買取店を調べるのは大変です。ランキング形式で本当におすすめできるバイク買取店を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。


【総合バイク買取ランキング】おすすめ買取会社3社

バイク買取おすすめ業者3選

バイク王

業界NO.1バイク王の特徴
全国無料出張買取ができ24時間365日年中無休(夜間対応可能)です。

・バイク買取実績No.1
・お客様対応満足度93%
・バイクの買取台数は通算200万台
・独自の販売ルートによる高価買取

名前、メールアドレス、電話番号のみでお試し査定ができます。電話オペレーターは女性ですのでしつこさが無い安心の対応です。

バイク 買取

バイクランドの特徴
・バイク買取シェアNo.2
・簡単にオンライン査定可能
・即日査定可能、即日現金払い可能でスピィーディさが魅力
・独自のバイク輸出ルートあり高価買取可能
バイク王とバイクランドはライバル関係です。
バイク王と競わせることでさらに高価買取がねらえます。

バイクワンの特徴
・即日出張査定も可能
・無料出張査定可能
・旧車、カスタム車の買取可能
・契約する前提ではその場で現金渡し可能

他の買取店と買取価格を競争させるとで高額買取が狙えます。


バイクを高価買取してもらう秘訣5つのポイント

ビックおおき
ビックおおき

より高く買取して貰うために、査定員が何を基準に買取価格を出しているのか知っておいた方が良いですよね。
ここからは、査定員が実際に買取の際に確認するポイントをお伝えします。

あらかじめ査定員がどこをみて買取価格を決めているのかがわかれば、査定の際に万全の状況で望めるはずです。

出張買取の際に確認する査定スタッフポイントを5つ紹介します。実際に見るポイントをヒアリングしました。


汚れ/キズ/サビは綺麗にしておく

外装が色あせていたり、サビが浮いているものはマイナス査定になってしまいます。また、転倒や駐車した際にぶつけられたキズなどもマイナス査定のポイントとなります。

なので、キズは事前に洗車してワックスをかけキズを目立ちにくくする、サビはさび落としスプレーや紙やすりで落としておくだけで査定価格はグンと上がって行きます。

●査定前にすること
・洗車して汚れは落としておく
・ワックスで小傷はきれいにしておく
・サビは紙やすりやサビ落としを使用し取っておく

タンクやカウルはもちろんですが、バイクがよりキレイに見えるようにするには、ホイールのブレーキダストをキレイに洗い、汚れを落としておくと良いでしょう

査定の前にはバイクを綺麗にしておきましょう!


バイクが動くかどうか、エンジン 各機関が良好かどうか

バイクが動く、動かないで査定額は大幅に変わります。バッテリー上りなどなく一発でエンジンがかかる状態にしておくと査定額が変わります。

バッテリーが切れているだけといった理由で不動になっているのであれば、出張査定の際に「バッテリー切れ」と伝えておけば充電器を持ってきてくれます

、バッテリー切れの場合は事前に充電しておくか、査定業者に事前に伝えるようにしましょう。

●ポイント
・可能な範囲でエンジンがかかる様な状態にする

純正パーツは必ず残す

買取したバイクを自社で再販できるかどうかという点もあるので、買取金額が最も高くなるのはノーマル状態が高いです。

カスタム車の場合はノーマルパーツもあった方が再販しやすくなりますので、高値で下取りができます。

また、純正のメインキーとスペアキーも査定への影響が大きいので提示をすることをおすすめします。

●ポイント
・ノーマルパーツも高価買取あり

複数のバイク買取業者で査定する

バイク王は高価買取をうたっていますが、バイク王だけの買取査定金額では、他の業者よりも本当に高いのかがわかりません。

そのため、バイク王以外のバイク買取業者にも査定をしてもらう必要があります。

そこでもし、バイク王よりも高い買取金額を出したバイク買取業者が出た場合、バイク王にそのことを伝えて買取金額を引き上げる交渉をしてみましょう。

バイク王はテレビ、ラジオで高価買取をアピールしているため、買取金額アップに検討するほかありません。

もし、買取金額アップができなければ、最も高い買取金額が出た他の買取業者に売却しましょう。


希望の買取金額を伝えない

高額買取を目指すなら希望の買取金額を教えてはいけません。なぜなら「希望金額を出せば買取れる」と知られてしまいますし、後々の交渉がやりにくくなります。

希望の買取金額が相場よりも低い場合、本来ならもっと高く売れたバイクを安く売ってしまうことになるからです。

希望はどのくらいですか?と聞かれますが、できるだけ高く売りたいと言っておくのが無難です。


交渉は妥協しない

提示された買取金額が理想を超える額であれば問題ないですが、微妙に低い場合は粘ることが必要になります。

気持ちとしては、納得のいく買取金額が出なければ売れないくらいの気持ちの方が良いでしょう。

理想とする買取金額とバイク王の提示する買取金額の差と、交渉にかける時間は比例します。

バイク王無料お試し査定をしてみる バイク王

査定時の重要リスト

バイクを高く売るために査定員が確認しているポイントを把握しておきましょう。

査定員確認ポイント  
ノーマル車orカスタム車 事故歴の有無
外装の傷、凹み、サビ フレームの歪みor足回りの歪み
エンジンの始動性、異音の有無 タンク内のサビ
メンテナンスがされているか ギアはスムーズにシフト変更できるか
クラッチ板の摩耗の有無 カムチェーン摩耗の有無
エアフィルターの詰まり スパークプラグの状態
バッテリー上がりor弱っていないか 電気系統は正常か
クランキングはするか 定期的なオイル交換
カスタムパーツとノーマルパーツがあるか 自社で再販できるバイクか
人気車種か 絶版車、稀少車種、旧車
車検切れ 車検証、必要書類は揃っているか

上記項目を見てバイクの買取価格を出しています。なのでバイクの状態によって買取価格が変わります。

バイクを綺麗にすること、エンジンがかかることなど、できることはやっておくことが高価買取への道なのです。

●査定前にできること
・洗車をして汚れは落としておく
・小傷は綺麗にしておく
・錆は落としておく
・バッテリー上がりなどなく一発でエンジンがかかる状態にしておく

査定前には特に上記の点を事前準備してから査定にのぞむと、査定員の印象も良くなり高額査定につながります。

バイク王無料お試し査定をしてみる

バイク売却の疑問と答え

バイク王はキャンセルはできる?

バイク王では以下のタイミングであればキャンセル可能です

  • インターネットや電話での買取査定申し込み時
  • 無料出張査定で査定をしてもらった後

売買契約を交わした後では、基本的にキャンセルできません。

そのため、買取が成立して売買契約書に署名・捺印をする段階で、もう一度しっかりと考えて確認するようにしましょう。


カスタムバイクも高く売れる?

バイクによって人気のあるカスタムであれば査定額がアップすることもあります。ただその場合でも純正のパーツはしっかりと保管して査定時に確認してもらうことが大切です。

しかし、過度なカスタムなどは査定額が下がってしまうこともあるためある程度ノーマル状態に戻しておくということも検討しても良いでしょう。


カウルの割れやタンクの傷はマイナス要素?

カウルの割れやタンクの傷などは査定時にマイナス要素となります。

しかし、乗っていれば経年劣化、走行による傷などはつきものです。査定員の方もある程度想定はしているので、そこまで気にするようなものでもありません。

あらかじめ自己申告しておくことで印象を良くすることができるでしょう。


不動車や故障車は修理するべき?

不動車や故障車だからといって修理すれば高く売れるというわけではありません。

整備や修理できるものかを含めた査定を行ってくれるのでそこまで心配する必要はありません。


バイクを買取契約時に必要な書類

・登録書類(標識交付証明書、軽自動車届出証、車検証)
・自賠責保険
・認印(100均の朱肉を付けるタイプでOK)
・本人確認書類(免許証、住民基本台帳カードなど)
ビックおおき
ビックおおき

バイクを売るときに必要な書類は4点(自分で用意するものは4点)あります。

書類が一切なくてもバイク王に関しては印鑑と免許証だけで買取してくれます。

バイク王無料お試し査定をしてみる バイク王

バイクを簡単に高く売却するには?おすすめバイク買取業者と高く売るポイントを紹介 まとめ

バイクを高く売る方法について解説してきました。

少しでも高価で売却できるようにと思いを込めて記載をしています。

ポイントは買取専門業者に複数査定を依頼し、競争させること。できるだけバイクを綺麗な状態にすることです。

皆さんのバイクが高く売れることを心より願っております。

おわり

バイク王無料お試し査定をしてみる バイク王

バイク用品人気記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など節約しながらバイクライフを楽しみましょう。


事故・保険人気記事


山梨ツーリング人気記事



タイトルとURLをコピーしました