【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

【山梨】八ヶ岳/清里のおすすめツーリングルート4選と爽快で気持ちが良いツーリングプラン紹介

山梨ツーリング八ヶ岳 ツーリングプラン
スポンサーリンク
山梨ツーリング八ヶ岳

山梨を代表するツーリングスポット、八ヶ岳周辺の絶景おすすめツーリングルートを紹介します。

山梨の八ヶ岳には爽快なツーリングができる道がたくさんあります。走って爽快で気持ちが良い道4選を紹介します!

さらに、ビーナスラインに行くまでのおすすめツーリングルートもご提案させていただきます。

美しい自然と広々とした道を堪能できるプランです。ぜひ走ってみてください!

●記事内容
・八ヶ岳周辺の爽快、絶景の道4選を紹介!
・4選を通るビーナスラインまでのツーリングプランを紹介!
ビックおおき
ビックおおき

夏や秋に走りたい山梨の八ヶ岳。濃厚アイスクリームを食べて、八ヶ岳からビーナスラインを目指しましょう!


ビーナスラインに行くまでのおすすめの道を紹介していくよ!


おすすめ記事紹介

バイクを高く売却する方法と高く売るポイント

バイクの任意保険料は毎年変わる!定期的に見積もり確認しよう


スポンサーリンク

山梨八ヶ岳周辺のツーリングロード4選

山梨八ヶ岳ツーリング

八ヶ岳はツーリングに最高な道がたくさんあり、雑誌などで幾度も取り上げられている場所です。ライダーにも人気なツーリングスポットです。

夏は涼しく気持ちが良いツーリングが楽しめ、秋には紅葉が楽しめます。実際に走行した中でおすすめの道4選を紹介していきます。


ツーリングロード1:八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ライン

八ヶ岳高原ラインは、八ヶ岳のツーリングの1番人気の道です。

ポイントは、標高が1400mなので「空気がおいしい!」が感じられる道です。

道は、木々の枝葉が道路を覆って木陰が涼しい道です。夏は木陰の涼しく気持ちい風を感じ、秋は360°紅葉を見渡せますし、落ち葉のにおいを感じられる道です。

非常にリラックスしながらツーリングができる道です。

また有名なスポットは写真の赤橋で、小さい駐車場があり写真が撮れます!バイク雑誌にも掲載された道で、走っておきたい道です。

・枝葉が覆う木陰が気持ちが良い
・雑誌にも掲載された有名な道

八ヶ岳高原ラインのMAP


ツーリングロード2:針巻道路

八ヶ岳針巻道路

八ヶ岳高原ラインから入れる針巻道路は、両側にまっすぐな木々が立ち並び直線が多いロードです。

アクセルをひねっているだけという状態が続き、気持ち良くなって我を忘れそうになります。

とにかく何も考えずに、ストレスなく走れる道です!

・ストレスフリー
・アクセル全開可能

針巻道路のMAP


ツーリングロード3:エコーライン

エコーラインをツーリングしているバイク

エコーラインも比較的まっすぐな道が続くツーリングロードです。木々が少なく八ヶ岳が見れて見晴らしが良いのが特徴です!

八ヶ岳を見ながら悠々とツーリングができます!!気持ちが良い道です。

・見晴らしがよく悠々と走れる
・畑や酪農の景色があり八ヶ岳感あり

エコーラインのMAP


ツーリングロード4:ビーナスライン

ビーナスライン

なんといっても八ヶ岳のツーリングと言えばビーナスライン。雑誌でも多く取り上げられている道で走りたい道の一つです。

景色は圧巻です。草原が広がり曲がった道を行く。ここは夢の中を走っているのでは?と錯覚する道です。

私も毎年1回はビーナスラインに行きますが毎回感動します。

緑の草原はお盆の時期が一番いいです。ゴールデンウイークではまだ寒くて見れないので、夏休みに行くことをおすすめします!

・遠くまで景色を見渡せる絶景ロード
・一面草原の緑の絶景ロード

●ビューポイント

スキーのリフトを利用して車山の山頂に行くことができます。リフトに乗りながら絶景を楽しめるのとさらに、山頂では360°の大パノラマの景色が見れ癒されます。

日本でも有数の展望を誇る標高1,925mの車山山頂まで、2本の4人乗りリフトを乗り継いで約15分。
上りは高原 風景を楽しみながら、下りは眼下の白樺湖・蓼科山などを見渡す雄大なパノラマを満喫できます。

展望リフト – 車山高原SKYPARK RESORT

ビーナスラインのMAP


八ヶ岳ツーリングのおすすめルートプランの紹介

山梨の八ヶ岳周辺でツーリングをお考えの方はビーナスラインに行くことをおすすめします。

ビーナスラインは景色の良い道で有名で、バイカーなら行ってみたい道で有名です。雑誌にも取り上げられているほどの有名な道となります。

ということで、山梨の八ヶ岳清泉寮から、上記で紹介した4選を通るビーナスラインに行くおすすめのツーリングルートプランを紹介します!

●ツーリングルートプラン

■START(道の駅南清里)
・清泉寮(ソフトクリームを食べる)
ジャージー牛乳を使ったソフトクリーム牛乳の味が強くおいしい!観光スポットです。


①八ヶ岳高原ライン
木々が道路を覆う道。木陰が気持ちい道路。

②針巻道路
曲がりカーブが少ない直線に近い道。

走っていて気持ちがいい!

③エコーライン
この道も曲がりカーブが少ない、直線的な道。

開けた道で解放感のあるツーリングが良い!

・白樺湖
観光スポットです。

湖を見たり、コンビニ休憩で休憩。

ビーナスライン
一面草原の世界!思う存分楽しんでほしいです!

・ドライブイン霧ヶ峰
立ち寄りスポット♪トイレ休憩や、軽食などがあります。

・諏訪湖
諏訪温泉で温泉に入り、そばを食べる!

■GOOL

約90Kmの道のりで2時間程度のツーリングです!

常に景色が良く快適なツーリングが楽しめるルートになっています!

 

ツーリングプラン全体ルート

google MAPです。

おわりに

山梨八ヶ岳ツーリングのおすすめの道と、ツーリングルートプランを紹介しました。

八ヶ岳高原ライン、針巻道路、エコーライン、ビーナスラインへ!帰りに諏訪湖で諏訪温泉に入って長野の蕎麦を食べて帰るという黄金プランです。

諏訪湖のおすすめの温泉は、諏訪湖を眺めながら温泉に入れるホテル紅やの日帰り温泉です!

諏訪湖の水面、ホテル最上階にある温泉展望浴場で湯舟につかりながら眺める景色は格別!

サウナもあるのでぜひツーリングの疲れを癒して欲しいです!

ホテル紅やの温泉
引用:温泉|【公式】上諏訪温泉 ホテル紅や

帰りは中央道の諏訪I.Cが近くにあるので、帰りも楽です。ぜひ行ってみてください!

おわり。


山梨おすすめツーリングスポットの紹介記事

ツーリングスポットをすべて網羅した記事です。王道スポットや、穴場スポットを紹介しています。


バイク用品おすすめ記事


保険、JAF人気記事


山梨ツーリング人気記事


その他山梨ツーリングプラン記事

桜を見ながらツーリングできる道と桜スポット紹介はこちら

桜と桃の花を楽しむ ツーリングプランはこちら

富士山と富士五湖の絶景を楽しむ夏のツーリングプランはこちら

八ヶ岳と昇仙峡の絶景を楽しむ!夏のツーリングプランはこちら

紅葉と絶景を楽しむ秋の山梨ツーリングプランはこちら

山梨のちょこっとツーリングルートのまとめはこちら


日本一周に関する記事


タイトルとURLをコピーしました