【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

山梨からバイクで日本一周へ3か月。旅記録の詳細を紹介します。第一弾

ツーリングプラン
スポンサーリンク
支笏湖

山梨から日本一周をした記録を記事にしました。これから日本一周や旅に出る方のイメージが膨らめば幸いです。

約8年前になりますが、日本一周したときを思い出して書こうと思っています。なぜ今ごろ書こうとおもったかというと、また自分が迷ってしまったからです。

あの時のことを頭のなかで思い出して、もう一度頭の中ではありますが、自分なりの旅に出ようと思ったのです。

なので何気なく感じたことや、今思えばこうだったのか!などの考察を加えながら、日々の野宿、キャンプ、友達の家、フェリーなど一日の出来事を書いて行こうと思います。

一日一教訓。せっかくの旅なので人生で勉強になったことも一言添えながら記事を書こうと思います。

おすすめ記事

スポンサーリンク

旅の準備

旅の準備に関しては、別記事で紹介しています。こちらをご参考にいただければ幸いです。

準備リスト
●テント
●寝袋
●マット
●枕(空気膨らませるタイプ)
●コンテナ箱
●バイクシート
●ロックチェーン
●シート干渉クッション

ゆっくり旅の準備をしましょう。急がず焦らず。

初日を振り返って

初日の教訓
・友達は大切!大事!これからも大切にしようと思った。

・これから友達を作るのは難しいけど、広い交流があると人生も広がる?と思った。

初日は東京の大学の友達の家に宿泊予定だったので山梨から東京へ。大学時代の損得なしの関係の友達は大切です。本当にありがとう。

出発当日は自宅を朝9時に出発!親友が出発の見送りに来てくれました。ありがたいです。見送ってくれた後、実は、出発して忘れ物に気づいてすぐに戻っていました。カメラを忘れたっけな。

とにかく国道20号を東京方面に行きました。大垂水峠を過ぎ、初めて相模湖へ。

高尾、八王子、調布を過ぎ、環状八号線を通り二子玉川へ。友達のアパートへ到着し、居酒屋でご飯を食べた記憶があります。

今考えると友達っていいです。大学時代あまり友達をつくらなかったし、表面上の着き合いだったかもしれません。少し反省しています。

人を信用してもいつかは裏切られると思ってしまっていました。高校生の時に裏切られた経験があるので、心の中でいつもその記憶と、感じがよぎります。

なので、これ以上関係を深めても意味ないなと考えるようになりました。

しょせん他人。でも関係を深めることも重要ですし、人生の楽しみが増えることでもあります。ですが、人に踏み入ることは体力、気力を使います。

この年になると、新しく友達をつくるのは難しいですね。

若い時になんでも気兼ねなく言える友達を作っておくことが大切と今思いました。たくさんは必要なくて、1人、2人で良いと思います。

今は深い関係の友達を作ることがお互いに難しいと思います。ビジネスパートナーくらいでしょうか。できるだけまんべんなく広く浅く行こうと思った今日この頃です。

走行距離:120Km

2日目 宇都宮と日光の手前まで

2日目の教訓
・お尻が痛くなる

・キャンプ場で宿泊した方が良い

関東は今後仕事や、観光で行く機会があるだろうと思い、千葉、埼玉、群馬、茨城はスルーしました。

2目は宇都宮に餃子を食べるのを目標に行きました。

国道4号線を北上。トラックや、車が多くてとても怖かったのを覚えています。日中お尻が痛くなってダイソーに寄って、クッションをシートにガムテでぐるぐる巻きにして取り付けたのを覚えています。

さぞかし上手い餃子が食べれる!!と思って宇都宮へ!

熱さもありゆっくりと進んでいたので、夕方宇都宮駅に着きました。

んで!ぎょうざ!

イメージの絵

お金もなかったので餃子だけ食べて、今日の宿泊先を探すことにしました。

とりあえず街中では野宿できないので、宇都宮から日光の方へ移動することにしました。

夕方4時を過ぎて、そろそろ暗くなってしまうし、野宿する場所を定めないととソワソワ。明るいうちにテントを立てたいけど、周りの目が気になるし、といろいろなことを考えてしまいます。

そうしていたら途中、大きな公園があったのでそこで野宿をすることにしました。

夜7時は周ていたと思います。近くの温泉に入って時間つぶして、7時に公園に入ります。

すごく怖かったのを覚えています。辞めて近くのスーパー銭湯などに行こうかすごく迷いました。

何とかテントを張ることができて、少し横になりましたが全然寝れません。誰かに声かけられたらどうしようとか、野犬とかいないかな。とか余計な心配をすることで全然寝れませんでした。

ここでの教訓は、キャンプ場や、泊まって良い道の駅などで一夜を過ごすことが良いと思います。

行き当たりばったりでそのへんの公園で野宿することはおすすめしません。

しっかりと計画を立てて、行くのが良いと思います。キャンプ場や道の駅の地図、情報が載っているツーリングマップは必須です。

走行距離:150Km

3日目どっちいこうか迷う

旅ですべきだったこと2
3日目の教訓
・ワクワクする方へ行くのが良いかも

3日目の朝は早かったです。4時ごろにおじいちゃんの犬の散歩の音がして目が覚めました。

全然寝れてなかったので、とにかく目を覚ましてバイクで移動したいとおもいました。居場所がないとつらいですね。あと起きた後の歯磨きができないのがつらかったです。

とりあえずバイクで日光を目指しました。見ざる聞かざる言わざるを見て、滝を見ました。

特別なにかを感じることは無かったと思います。

日光から、会津若松方面に行こうか、郡山方面に行こうか迷いました。

ここで私は後悔しています。原付だったのと旅もまだ慣れていなかったので、都会道である郡山方面を選択してしまいました。なんか都会の方が安心間あるなーと。

でもあの時は、山道を使って会津若松に行く気力と勇気がなかったです。

ここでも自分は安心感がある方が好きですし、あまりにも厳しい選択はしない人なんだと思いました。野宿に一日で疲れてしまったのが大きかった気がしますが。

目的と達成したいことのレベルにもよりますね。

この日は郡山のスーパー銭湯で一泊したと思います。

走行距離:140km

その2へ続く

3日終了で410Km走行しました。続きはまたちびちび更新をしていきたいと思います。

おわり

日本一周の中でわかったこと、わからなかったこと、もっとすべきだったことを記事にしました。旅の参考になるかと思いますので、良ければご確認ください。