【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイクでロングコートは危ない?危ない理由を徹底解説。おすすめアウター6選

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

バイクでロングコートは危ないと言われています。なぜ危ないのか、なにが危ないのかを徹底解説します。

普段着として使用するロングコートはバイクでは危険を伴います。危ない理由を確認して安全なツーリングを心掛けましょう。

✅記事内容
 ・ロングコートはなぜ危ない?理由を解説
 ・後ろに乗る人は?どうなの?
 ・ロングコート以外の対策は?
 ・寒さ対策できるおしゃれなアウター
ビックおおき
ビックおおき

ロングコートがなぜ危ないのか解説します。


スポンサーリンク

バイクでロングコートが危ない理由

バイクでロングコートが危ない理由は下記の3つです。

✅バイクでロングコートが危ない理由
 1.ロングコートがタイヤや、チェーンに巻き込まれる
 2.ロングコートが風であおられバランスを崩す
 3.ライディングの邪魔になる

上記3つについて解説をします。


1.ロングコートがタイヤや、チェーンに巻き込まれる

ロングコートがタイヤや、チェーンに巻き込まれる可能性があり非常に危ないです。

例えば、トラックとすれ違う時にロングコートが突風でタイヤやチェーンに接触するため危ないです。

またカーブを曲がる時に体を倒しすためロングコートも位置がずれバイクに接触してしまいます。

実際にロングコートがバイクのタイヤ、チェーンに巻き込み、事故になったケースがあります。

後ろに乗っている方は、タイヤ、チェーンに近いので特に注意が必要です。


2.ロングコートが風であおられバランスを崩す

橋の上や、川沿い、街中、風が急に吹いてくるポイントは様々です。

ロングコートは風の影響を受けやすく、バランスを大きく崩す可能性が高いです。

最悪のケースでは転倒し、事故を起こしてしまい非常に危ないです。


3.ライディングの邪魔になる

バイクは体を動かして車体と一緒に曲がる乗り物です。

ロングコートは体を動かす時に少し邪魔になったり、ロングコートの位置が気になり片手でコートをひっぱたりと危険な行為を無意識にしてしまいます。

とっさの運転操作ができなくなってしまい危ないです。


バイクでロングコートは危ない。対策はどうしたらいい?

✅対策
 ・ロングコート以外のアウターにする

ロングコート以外のアウターを着ることをおすすめします。

ではロングコート以外のアウターはどんなものがあるのでしょうか。ロングコートのメリットを考慮したアウターを考えます。


ロングコートのメリット・デメリットまとめ

ロングコートはどんなメリットがあるのでしょうか。

🔵メリット
 ・おしゃれ(大人感がある)
 ・バイク乗り感がない
 ・カフェなどお店の雰囲気にあう
 ・寒さ対策できる
🔴デメリット 
 ・バイクでは危険が伴う

まとめるとロングコートのメリットは、やはりおしゃれでバイク乗りの感じを出さないことが良いポイントかと思います。


バイクでロングコートは危ない。ロングコートに変わるアウター紹介

バイク乗りである感じを出さないアウターを6商品紹介します。

春、秋、冬で使用できる商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


ザノースフェイス ジャケット

✅おすすめポイント
 ・着心地が良い生地&暖かい
 ・アウトドアスタイルで街中でも着れる
 ・カラーバリエーション豊富11色

有名アウトドアメーカ「ザノースフェイス」からの商品です。

軽さと暖かさ、動きやすさを兼ね備えたインサレーションジャケットで、バイクに乗った時に邪魔にならないのが特徴です。

カラーバリエーションが豊富で11種類。またサイズはSから2XLまであります。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.5
●評価件数349件
 ・★5~3を付けた人の割合96%
 ・★2~1を付けた人の割合4%
●参考価格23,676円 ~25,245円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ暖かい。軽い。ポケットがデカくて内側が起毛になっているから暖かい。安いのだとナイロンのままだから寒いけど。買って良かった。さすがノースフェース。
★2~1を付けた人の口コミ口コミはありませんでした

CHANGE WELL ジャケット

✅おすすめポイント
 ・キレイ目なジャケット
 ・人気アイテムのデニムジャケット
 ・男女どちらでも着ることができる商品

アメリカのブランド「CHANGE WELL」の人気のアイテムとも言えるデニムジャケットの商品です。

男女どちらでも着ることができる商品で、好感がもてるアイテムとなっています。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.3
●評価件数63件
 ・★5~3を付けた人の割合91%
 ・★2~1を付けた人の割合9%
●参考価格6,580円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・ビンテージ感もあるし、多様性のあるジャケット
・size感もドンピシャで生地厚も色も思った通りで大満足!またお願いしたいです
★2~1を付けた人の口コミサイズを買ったのに小さい。なで肩なのに肩幅も窮屈に感じました。

gym master リバーシブル ジャケット

✅おすすめポイント
 ・ボアとナイロンのリバーシブル仕様
 ・フードが収納可能でフードありなしで着れる

カナダで誕生したスウェットブランド「gym master」の商品です。

もこもこのボアとしっかりとしたナイロン素材を使用しており、リバーシブルで使用できるのが特徴です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.1
●評価件数18件
 ・★5~3を付けた人の割合100%
 ・★2~1を付けた人の割合0%
●参考価格12,903円~15,180円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・Lサイズを買いました。ピッタリなのですが、もうひとサイズ上でも良かったかもしれません。
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした

MANATSULIFE ジャケット

✅おすすめポイント
 ・着心地が良い生地&暖かい
 ・カジュアルで街中でも着れる
 ・カラーバリエーション5色

日本メーカの「MANATSULIFE」からの商品です。

見た目がカジュアルで普段着として着やすい商品です。収納ポケットが大きく作られていてかわいさもあります。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.1
●評価件数22件
 ・★5~3を付けた人の割合94%
 ・★2~1を付けた人の割合6%
●参考価格4,580円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・素材が暖かく、肌触りがすごく気持ちがいいです。Mサイズ購入しましたがピッタリでした。今年の冬は暖かく過ごせそうです!
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした

MANATSULIFE フルジップジャケット

✅おすすめポイント
 ・着心地が良い生地&暖かい
 ・アウトドアスタイルで街中でも着れる
 ・カラーバリエーション6色

フード付きのデザインで、クラシックな雰囲気が特徴です。

カジュアルでかっこいいアイテムとなります。

カラーバリエーションはブラック、ネービー、グレー、ブルー、カーキ、明るいレッドの6色。

またサイズはXSから3XLまでの7サイズあります。サイズが豊富なのも良い点です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.9
●評価件数19件
 ・★5~3を付けた人の割合86%
 ・★2~1を付けた人の割合14%
●参考価格21,990円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・少し重さはありますが、着膨れすることも無くとても暖かいです。色はカーキを購入させて頂きましたが、写真通りで好みの色でした。
★2~1を付けた人の口コミ・毛羽立ちがすごく黒い服なんかと一緒に着るとかなり繊維がくっつきます。

JINLUN ジャケット

✅おすすめポイント
 ・キレイ目な革ジャン
 ・落ち着いたデザイン
 ・本革使用

アメリカのファッションブランド「JINLUN」からの商品です。

この商品は柔らかな高級ラム革を使用しており、お洒落なデザインで、落ち着いた光沢感が街中を歩いてもバイク乗りを感じさせない商品です。

白地のYシャツに合わせることで大人感が出ます。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.3
●評価件数42件
 ・★5~3を付けた人の割合89%
 ・★2~1を付けた人の割合11%
●参考価格21,990円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・購入して届いたものは質感もよく、色合いも良くてかなりいい感じです。
ところがサイズが少し合わなかったので連絡したところ、体型によるサイズ提案をいただいたり、何度も連絡をくれて細かく対応してくれました。
★2~1を付けた人の口コミ・皮が柔らかいのは良かったが、肩パッドが入ってたのと皮の匂いが残念!

バイクでロングコートは危ない?何が危ない?理由を解説。まとめ

バイクでロングコートがなぜ危ないかを解説しました。

タイヤやチェーンに接触しないとは限りません。バイクは体を倒したり、風の影響を受けてロングコートがバイクに接触する可能性が非常に高いです。

対策をしてツーリングへ出かけましょう!

皆様のバイクライフがより安全で楽しいものになることを心より願っております。

おわり


バイク用品人気記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など節約しながらバイクライフを楽しみましょう。


節約に関する記事


山梨ツーリング記事


タイトルとURLをコピーしました