【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイクのハンドルカバーなぜ危ない?危ない理由と対策を徹底解説。危ないに対応できるものは?4選

おすすめバイク用品
xr:d:DAF6za6ubD8:305,j:7105978846958094757,t:24041112
スポンサーリンク

バイクのハンドルカバーは危ないといわれています。この記事ではなぜ危ないのか理由と対策を解説します。

バイクのハンドルカバーは防寒対策として有効です。しかし正しく使用しなければ危険が伴います。

✅記事内容
・バイクのハンドルカバーが危ない理由
・ハンドルカバーで注意すること
・ハンドルカバーの選び方
・ハンドルカバーおすすめ商品4選
ビックおおき
ビックおおき

バイクにつけるハンドルカバーは危険が伴います。どのような危険があるか解説をします。


スポンサーリンク

バイクのハンドルカバーは危ない?理由について

xr:d:DAF6za6ubD8:306,j:4918355325934901886,t:24041112

バイクのハンドルカバーがなぜ危ないのか理由は下記の通りです。

✅バイクのハンドルカバーが危ない理由
・アクセルが十分に戻らない可能性がある
・ブレーキ、クラッチ、ウインカーの操作がし難い
・転倒時にハンドルから手が抜けない可能性がある

上記3つがハンドルカバーの危ない理由です。一つずつ解説をします。


アクセルが十分に戻らない可能性がある

ハンドルカバーは紐などで簡単に取付が可能です。しかし簡単に外れてしまうものです。

ハンドルカバーが外れたり、正しく取付されていないとアクセルの回転部にハンドルカバーが挟まり、アクセルが戻らない事故が発生します。

ハンドルカバーは正しい装着が必要です。


ブレーキ、クラッチ、ウインカーの操作がしにくい

バイクのハンドルカバー内でブレーキ、クラッチ、ウインカーを操作しなければなりません。

ハンドルカバーが邪魔になり操作がしにくくなったり、ウインカーの位置が目視で確認ができないので、操作性が悪くなります。


転倒時にハンドルから手が抜けない可能性がある

ハンドルカバーに手を入れているため、とっさに手を抜くことができなくなります。

手が抜けなければバイクに引きずられてしまい、重症をおってしまう可能性が高いです。

転倒時は非常に危ないことがわかります。

ビックおおき
ビックおおき

ハンドルカバーは危ないリスクが高いことを解説しました。


バイクのハンドルカバーは危ない!注意するポイント

防寒対策できるハンドルカバーですが、リスクが高いことを解説しました。

しかし正しく装着することでリスクを下げることができます。

ハンドルカバーは下記の点に注意しましょう。

✅ハンドルカバーの注意点
・取り付け位置の確認
・定期的な固定紐の確認
・操作性の確認

以上が注意点です。

ハンドルカバーはミラー部に紐をくくりつけ、ハンドル部へ挿入して使います。

取付がしっかりしていないと、操作性が悪くなり非常に危険です。

しっかりと取付けされているか、紐に緩みはないか、操作性は問題ないかを走行前に確認をしましょう。

ビックおおき
ビックおおき

走行前にしっかり取り付けできているか確認をしましょう。


バイクのハンドルカバーは危ない!正しい選び方

ではどういうハンドルカバーを選べばいいのでしょうか。ハンドルカバーの選び方は下記になります。

✅バイクハンドルカバーの選び方
・操作のしやすさ
・落下防止対策がされていること
・対応車種を確認すること
・防水・保温性があること

以上4点が選び方です。詳しく解説します。


操作のしやすさ

ハンドルカバーをつけるとアクセルやクラッチ、ウインカーの操作がしにくくなります。

操作のしやすさは商品の口コミなどをしっかりと確認して購入することをおすすめします。


落下防止対策がされていること

固定用のひもが緩んで走行中にハンドルカバーが落ちてしまうことが無いように、落下防止対策がされているものを選びましょう。

画像のようにミラー用の通し穴がついていたり、落下防止用のストラップがついているものをおすすめします。


対応車種を確認すること

ハンドルカバーのサイズにより適応するバイクがことなります。

ハンドルカバーが小さいと操作性に影響するので適応車種を確認しましょう。

下記に紹介する商品は汎用タイプを紹介しますのでどのバイクにも対応が可能です。


保温性・防水性があること

防寒対策で使用するのが目的です。

保温性があるものを選びましょう。また防水性があると使い勝手が格段に上がります。


バイクのハンドルカバーは危ない!対策おすすめ商品4選

上記で解説したハンドルカバーの選び方を考慮したおすすめのハンドルカバーを紹介します。


INFIMO ( 大阪繊維資材 ) ハンドルカバー

✅おすすめポイント
・簡単装着可能
・防寒性、防水性あり
・日本メーカ

日本メーカの「大阪繊維資材」からの商品です。「大阪繊維資材」は二輪・四輪用オリジナル商品の開発・販売をしているメーカです。

簡単に取り付けが可能で、防寒対応できる商品です。

この商品はAMAZONベストセラー商品で大変人気の商品です。対応車種はミニバイクからオン・オフロード・ビッグ スクーターまで対応と記載があります。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.4
●評価件数6,030件
・★5~3をつけた人の割合96%
・★2~1をつけた人の割合4%
●参考価格1,755円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・こんな良いとは思いもしませんでした。つけて良かったです。冬に乗る機会が増えました。
・冬のバイク運転時に手が全く寒くないです。どんな手袋よりもこれが一番寒くない。オススメです。
★2~1をつけた人の口コミ・裏返して縫い目を確認すると解りますがスキマ風が入る構造になってます

コミネ(KOMINE) ハンドルウォーマー

✅おすすめポイント
・ウィンカーの位置を確認できるのぞき穴
・保温性、防水性〇
・日本メーカ
・カラーバリエーション豊富

バイク用品を手掛ける日本メーカ「KOMINE」からの商品です。特徴はスイッチが目視できるのぞき穴が付いていること。保温性にも評価が高い商品です。

汎用品のため幅広く使用することができます。AMAZONでは月に100点以上購入されている人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.0
●評価件数6,760件
・★5~3をつけた人の割合89%
・★2~1をつけた人の割合11%
●参考価格3,520円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・あるのとないのでは天と地の差を感じました。リピート確定です。
・取り付けもスムーズに出来ました。寒い日のツーリングに最強のアイテムです。
カバーの中では薄手のグローブでも大丈夫!
★2~1をつけた人の口コミ・風が入らなく良いのですが、ウインカーが出しにくいですね。

Amison バイク用 ハンドルカバー

✅おすすめポイント
・裏起毛採用で保温性〇
・防水性あり
・落下防止対策がある商品

海外メーカーの「amison」はバイク用インカムなどバイク用品を手がけるメーカーです。

特徴は防寒対応に裏起毛を採用していることです。またリフレクターも装備されているので夜間でも安心です。

カラーバリエーションは4色です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.2
●評価件数2,387件
・★5~3をつけた人の割合91%
・★2~1をつけた人の割合9%
●参考価格2,980円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・風を全く通さずとてもあたたかいです。もっと早くに購入していれば良かったです。
・ネオプレーン製なので風も雨も通さないのでとっても良いです。
★2~1をつけた人の口コミ・他のメーカーのものに比べて左のスイッチを操作する所が狹い

MOTOSTARバイク用ハンドルカバー

✅おすすめポイント
・ウインカーなど位置確認できるのぞき窓あり
・落下防止対策あり
・裏起毛採用で保温性〇

台湾のメーカー「MOTOSTAR」はバイク用品を手がけるメーカーです。

この商品の特徴はウインカーの位置を確認できる透明窓がついており、また裏起毛採用で保温性が良いところです。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.7
●評価件数1,075件
・★5~3をつけた人の割合83%
・★2~1をつけた人の割合17%
●参考価格2,350円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・通勤で使用しているクロスカブに付けましたが,グローブよりも暖かい上に,操作性もよくて大満足です。
・寒さ対策にはこれ!オススメですよ。装着簡単です。
★2~1をつけた人の口コミ・125㏄スクーターに取り付けました。カバーの親指部分のリーチが短いため、方向指示器を操作しづらいです。

バイクのハンドルカバーなにが危ない?なぜ危理由と対策を徹底解説。まとめ

バイクのハンドルカバーがなぜ危ないのか理由と対策を解説しました。

✅バイクのハンドルカバーが危ない理由
・アクセルが十分に戻らない可能性がある
・ブレーキ、クラッチ、ウインカーの操作がし難い
・転倒時にハンドルから手が抜けない可能性がある

上記危ないに対応したハンドルカバーが販売されているので検討の候補にしてみてはいかかでしょうか。

どの商品を見ても操作性は評価が分かれています。

操作がしにくくなるのを前提に検討をしてみるのがよさそうです。

ビックおおき
ビックおおき

操作がし難くなるので注意して運転をしましょう。

最後になりましたが寒さ対策をとりながらバイクライフを楽しみましょう。

おわり。


バイク用品人気記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など役立つ情報があります。


バイク保険の記事


山梨ツーリング記事

山梨のツーリングスポットや道をツーリングプランで紹介しています。


タイトルとURLをコピーしました