【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

冬のツーリングルートプラン!山梨の短時間ツーリング集 第6弾

山梨チョイツーリングその6表紙 ツーリングプラン
スポンサーリンク

山梨で少しツーリンツしたい、ツーリングの時間があまりとれない人向けのおすすめのツーリングルートを紹介します!

冬の寒い時期に、温かい2時間~3時間程度でツーリングしたい人にもおすすめです!

土日にツーリングに行きたいけど、疲れて昼前に起きてしまった。家族の予定があってツーリングの時間があまりとれない。など、ツーリングの時間があまり取れない方必見です!

この記事は、
・ちょこっとツーリングしたいけどどこ行こうを解決

・ちょこっとツーリングルートを紹介!

ビックおおき
ビックおおき

昼頃温かくなってくるとツーリングいける?!とか思いますよね。

そんな時にぴったりのツーリングルートプランをご紹介します!


今回は5つのツーリングルートを紹介していきます!

No.19:20号→大月猿橋(約3.5h)

No.20:伊那ケ湖一周(約1.5h)

No.21:環状線(南部区間)の往復(約1h)

No.22:茅ヶ岳農道→ 八ヶ岳高原ライン→20号(約2.5h)

No.23:52号→身延山久遠寺→52号(約3時間)

山梨チョイツーリングその6紹介
ビックおおき地図

合計で今のところですが、No.23までの山梨のツーリングルートを考案しました!

下のリンクからご確認お願いします!

No.1からチョイツーリングを紹介しています!こちらをご覧ください!

No.4~No.6はこちらをクリックください!

No.7~No.10はこちらをクリックください!

No.11~No.14はこちらをクリック下さい!

No.15~No.18はこちらをクリックください!

山梨のツーリングを楽しもう!!


スポンサーリンク

20号→大月猿橋

山梨ツーリングルート大月猿橋
大月猿橋

20号を走り大月の猿橋まで行くプランです。勝沼ではブドウ畑を眺めながらツーリング!勝沼から大月方面は、笹子トンネルを通ったり、田舎道を通ったりできるので気分転換のツーリング!

途中20号線沿いに日本酒の笹一の醸造所があるので立ち寄ってもいいかと思います!

ツーリングルートのオススメポイント!

・ブドウ畑を眺めながらツーリング

・周遊道路でワインディングロードを楽しもう

所要時間は約3.5hです

MAP


伊那ケ湖一周

山梨ツーリングルート伊那ヶ湖
伊那ヶ湖

少しツーリングを楽しみたい方にオススメ。山道のワインディングロードと、南アルプスの街並みを一瞬ですが一望できるルートです。

所要時間が1.5h程度のショートツーリングにぴったりです!

ツーリングルートのオススメポイント!

・山道のワインディングロードを楽しめる!

・南アルプスの街並みを一望できる!

所要時間は約1.5hです

MAP


環状線(南部区間)の往復

茅ヶ岳農道チョイツーリング

とにかく直ぐにでも風を切り裂きたい方におすすめです!南アルプスから甲府南まで伸びている環状線。立体の道路で景色がいいです!

またストレートと大きなカーブでスピードを出しながら走れることができるのでこころの中で「気持ちいい!」と叫びながら走れる道路です。

私も環状線はなんか走っちゃいますね!

ツーリングルートのオススメポイント!

・スピードを楽しめる道!

 

・景色も同時に楽しめる!

所要時間は約1hです

MAP


茅ヶ岳農道→ 八ヶ岳高原ライン→20号

八ヶ岳高原ライン
八ヶ岳高原ライン

茅ヶ岳農道を走り清泉寮で小休憩。八ヶ岳高原ラインを走り20号で帰るルートプランです。

木々が生い茂る道で夏や秋に走りたい道です。清泉寮でアイスクリームを食べて、木陰が涼しい八ヶ岳高原ラインへ。

八ヶ岳高原ラインはバイク雑誌にも掲載された道で、前項的にも有名です。

ツーリングオススメポイント!

・木陰が気持ちい道。自然が感じられる。

・雑誌にも掲載された有名な道が走れる

所要時間は約3.5です

夏や秋のツーリングルートプランを別記事で紹介しています!よろしければご確認お願いします!

【山梨/夏】富士山と富士五湖の絶景を楽しむ夏のツーリングルートプラン第一弾

【山梨/夏】八ヶ岳と昇仙峡の絶景を楽しむ!夏のツーリングルートプラン第2弾

【山梨/秋】紅葉と絶景を楽しむ秋の山梨ツーリングルートプラン

MAP


52号→身延山久遠寺→52号

山梨ツーリング 久遠寺
身延山久遠寺

久遠寺は中部地方屈指のパワースポットとして有名で、とにかく参道の石段がすごい!ことで有名です。

287段も続く石段の高低差は104メートル!下を振り向くと足がすくみます。途中休憩しながらゆっくりすすむことをおすすめします。

私は息切れして15分くらいかけて登りました。。。

久遠寺階段
久遠寺階段

本堂に着いたら、中にはいってお参りをすることをおすすめします!靴を脱いでなかに入れるのでぜひ!

ツーリングルートのオススメポイント!

・久遠寺の階段で運動不足解消!

所要時間は約3hです

久遠寺のお参りの後、少し足を延ばして南部の湯に行ってもいいかもです。天然温泉とサウナが楽しめる温泉です!別記事でも紹介しているのでご確認ください!

MAP


まとめ

今回は第6弾を紹介しました。計23ルートは紹介しきりました。皆さんのおすすめのチョイツーリングルートがありましたら教えて頂ければ幸いです。

皆さんの長いバイクライフを応援したいのと、楽しくなるようなツーリング情報を今後も発信していきたいと思います。

ありがとうございました。

おわり

タイトルとURLをコピーしました