【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

【バイク用キーホルダー】傷つかないキーホルダの選び方とタイプ別メリットデメリットを解説。15選

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

バイク用キーホルダーのバイクに傷がつかないキーホルダーを紹介します。

傷がつかない対策として選ぶポイントやキーホルダのタイプ別にメリットデメリットを解説します。

タイプ別の特徴を確認してどのキーホルダーが良いか確認いただければと思います。

バイクのキーホルダーは、適切なものでないとバイクに傷がついてしまいます。大事にしたいからこそしっかりと選びたいですよね。

✅記事内容

 ・傷がつかないキーホルダーとは?
 ・選ぶポイント
 ・どんなタイプがある?
 ・タイプ別の商品紹介

ビックおおき
ビックおおき

バイクに傷がつかないように適切なキーホルダーの選び方を解説します。


スポンサーリンク
  1. バイク用キーホルダー傷がつかないものどんなもの?
  2. バイクに傷がつかないキーホルダーの選び方
  3. キーホルダーのタイプ(種類)
    1. バイクキーホルダ【ケース型】
    2. バイクキーホルダ【ストラップ型】
    3. バイクキーホルダ【ベルト型】
    4. バイクキーホルダ【チャーム型】
    5. 各タイプ比較まとめ一覧
  4. バイク用キーホルダー傷がつかないキーホルダ15選
    1. ケース型
      1. 1.【Jamale】 コンパクト キーケース
      2. 2.【栃木レザー】 コンパクト キーケース jp-900
      3. 3.【ピットライフ】キーケース 本革 le042
      4. 4.【enimUot/JAMALE】 キーケース
    2. ストラップ型
      1. 1.【革茶屋】ナンバープレート キーホルダー
      2. 2.【HANATORA】キーホルダー
      3. 3.栃木レザー 本革 キーホルダー
    3. ベルト型
      1. 1.【栃木レザー】 キーホルダー
      2. 2.【ビジネスレザーファクトリー】 キーホルダー
      3. 3.【LeCherie Craft Works】キーホルダ
    4. チャーム型
      1. ●HONDA チャーム
      2. 1.WINGエンブレムキーホルダー
      3. 2.イギリス製 WINGエンブレムキーホルダー
      4. 3.バイクラバーキーボルダー
      5. ●KAWASAKI
      6. 1.革製キーホルダー(純正)
      7. 2.KAWASAKI ハンガーキーホルダー
      8. 3.KAWASAKI オーバルキーホルダー
      9. ●SUZUKI
      10. 1.SUZUKI純正キーホルダー
      11. 2.SUZUKI(純正)レザーベルティングキーホルダー
      12. 4.YAHMAHA
      13. 1.YAMAHA純正 レザーキーホルダー
      14. 2.YAMAHA純正 スクエアキーホルダー
  5. 【バイク用キーホルダー】傷つかないキーホルダの選び方とタイプ別メリットデメリットを解説。まとめ

バイク用キーホルダー傷がつかないものどんなもの?

✅バイクに傷がつかないキーホルダとは?
 ・素材が革製、布製、ビニール製のキーホルダ

バイクに傷がついてしまうのは、キーホルダとバイクが走行の振動で擦れるためです。

そのため固い素材のキーホルダはバイクに傷がついてしまいます。

キーホルダーの素材をやわらかいものにすることで、バイクとの擦れを軽減しバイクに傷がつくのを防ぎます。


バイクに傷がつかないキーホルダーの選び方

✅バイクのキーホルダを選ぶポイント
 ・材質をチェック
 革、布、ビニールなどやわらかい材質を選ぶ

やわらかい素材を選ぶことでバイクに傷がつくことを防ぐことができます。

※革製を選ぶ時は雨で濡れるのを認識しておきましょう。

ビックおおき
ビックおおき

バイクに傷がつかない様にやわらかい素材を選ぶことが大切です。


キーホルダーのタイプ(種類)

バイクのキーホルダーのタイプはどんなタイプがあるか紹介します。

✅キーホルダーのタイプ
 ・ケース型
 ・ストラップ型
 ・ベルト型
 ・チャーム型

上記4つのタイプに分類されます。それぞれメリットデメリットを解説します。


バイクキーホルダ【ケース型】

ケース型はキーをケースに入れることができ鍵の管理性は良いと言えます。

メリット、デメリットを下に記載します。

🔵メリット
 ・鍵の管理がしやすい
 ・鍵自体に傷がつかない
 ・見た目おしゃれ
デメリット
 ・革製だと雨で濡れる(ケース型は革製が多いため)

バイクキーホルダ【ストラップ型】

ストラップ型は長細いストラップがついているものです。

革製や布製、ビニール製も多数あります。サイズが小さいものはカバンにはいると目立ちにくいため、管理がしにくい可能性があります。

🔵メリット
 ・シンプル
 ・扱いやすい
デメリット
 ・目立ちにくいため荷物と一緒になると行方不明になる

バイクキーホルダ【ベルト型】

ベルト型は革、布が金具にボタンで止めてあるタイプです。

シンプルで見た目もスマートです。メリット、デメリットを下に記載します。

🔵メリット
 ・シンプル
 ・扱いやすい
 ・バイクとの相性〇
デメリット
 ・小さめのサイズだと荷物と一緒になると行方不明になる

バイクキーホルダ【チャーム型】

バイクの形をしたものや、キャラクターなどがついているタイプです。

自分のバイクのナンバーや、乗っているバイクのチャームなどがあります。

🔵メリット
 ・かわいらしさ〇
 ・個性〇
×デメリット:なし

各タイプ比較まとめ一覧

上記メリットデメリットを踏まえ3つの項目で比較しています。購入の際の参考情報です。

タイプ管理性傷の付きにくさ見た目
ケース型
ストラップ型
ベルト型
チャーム型
〇:とても良い、△:良い、×:悪い

バイク用キーホルダー傷がつかないキーホルダ15選

バイクに傷がつかないキーホルダの商品をタイプ別に紹介します。

カッコいいもの、スマートなもの、かわいいものなど様々な商品があるのでチェックしてみてください。

ケース型

デザイン性〇、扱いやすい商品を4つ紹介します。

1.【Jamale】 コンパクト キーケース

●おすすめポイント
 ・素材にこだわりあり(国産牛革)
 ・コンパクトで使いやすい

国産の原皮を使用し、革を育てる革の醍醐味を楽しめる革を選んだ商品。

一点一点職人の手によって丁寧に作られている細部までこだわったキーケースです。

「ヌメ革」と言われる耐久性、柔軟性を兼ね備えた素材を使用しています。


2.【栃木レザー】 コンパクト キーケース jp-900

●おすすめポイント
 ・手のひらサイズでコンパクト
 ・バイクの邪魔にならない
 ・ポケットで管理できる

レザー商品を手掛ける「栃木レザー」日本で作られており職人の手作業で商品を作っています。

牛革を使用しており、カラーバリエーションも豊富です。5色から選ぶことができます。


3.【ピットライフ】キーケース 本革 le042

●おすすめポイント
 ・硬質タイプの革を使用し、長く使える
 ・シンプルデザインでバイクとの相性〇

ベーシックなシンプルデザインで男女問わず使用でき、固めの牛革を使用しているため長く使うことができます。

またカラーバリエーションは4色から選べることが可能。

楽天、YAHOOでは名前を入れることができるサービスがあるのが良いポイントです。


4.【enimUot/JAMALE】 キーケース

●おすすめポイント
 ・裏地もカラフルでおしゃれ
 ・表面のデコボコ加工でカジュアル感あり

この商品はオールハンドメイド・MADE IN JAPANで作成されています。

レザーのカラーリングは何度も試行錯誤を繰り返してようやく辿り着いたオリジナルカラーレザーを採用しているのが特徴です。

シンプルで飽きのこないデザインと豊富なバイカラーのレザーアイテムがあります。


ストラップ型

おすすめのストラップ型商品を3つ紹介します。

1.【革茶屋】ナンバープレート キーホルダー

●おすすめポイント
 ・表にはナンバープレートが入れられる
 ・裏には名前が入れられる

表と裏に自分のバイクと名前が入れることができる商品です。

個性のあるキーホルダーが欲しい方にはピッタリです。

カラーも6色から選ぶことができます。


2.【HANATORA】キーホルダー

●おすすめポイント
 ・ハイブランド品と同じ革を使用
 ・革の厚み3mmで型崩れしにくい

HANATORAは手帳型ケースで知られる日本のデザインブランドです。

外側にはソフトなタッチのシボ感が美しいエンボスレザーを、内側にはしなやかでタフなスムースレザーを使用しておりおしゃれな商品です。

カラーバリエーションは12色と豊富です。


3.栃木レザー 本革 キーホルダー

●おすすめポイント
 ・ズボンのベルト部分に付けれて使い勝手が良い

こちらもレザー商品を手掛ける「栃木レザー」の商品です。

ストラップ部にボタンがついており、開閉することでカバンや、ズボンに着けることができます。

使い勝手が良い商品です。


ベルト型

おすすめのベルト型商品を4つ紹介します。

1.【栃木レザー】 キーホルダー

●おすすめポイント
 ・こだわりの革製品
 ・シックなデザイン

こちらも革製品を専門に扱っている栃木レザーからの商品です。

革にこだわり、デザインもクラシックバイクに似合う形状です。

アメリカンバイクなどに合います。


2.【ビジネスレザーファクトリー】 キーホルダー

●おすすめポイント
 ・本格革製品
 ・大人感のある色味
 ・選べるカラー10色

ビジネス用品を手掛ける「ビジネスレザーファクトリー」からの商品です。

ビジネスシーンにもカジュアルにも好相性なシンプルデザインの本革のキーホルダーです。

本革ながらプレゼントにも最適な価格帯です。

AMAZON,YAHOOでは取り扱いがない様です。


3.【LeCherie Craft Works】キーホルダ

●おすすめポイント
 ・姫路産のこだわりレザーで発色が良い
 ・生地が厚く長期間使用できる

LeCherie Craft Worksは、地元兵庫県で鞣(なめ)された牛革を使用し、鞄(かばん)や小物をひとつひとつ手作りしている革専門企業です。

日本で作成をしており評価の高い商品を手掛けています。


チャーム型

チャーム型の商品を9点紹介します。バイクメーカのチャームがついたキーホルダーを紹介します。

HONDA、KAWASAKI、SUZUKI、YAMAHA各社のチャームが販売されています。順に紹介します。


●HONDA チャーム

HONDAのチャームを3つ紹介します。

1.WINGエンブレムキーホルダー

●おすすめポイント
 ・シンプルデザイン
 ・WINGロゴマーク

バイクの車体色に合わせることで、バイクとの相性も良いかと思います。

エンブレム部分はカーボンとなっており、革は高級感が有る商品です。


2.イギリス製 WINGエンブレムキーホルダー

●おすすめポイント
 ・イギリス製輸入品で他人と被らない
 ・シックなデザイン

イギリス製のHONDAキーホルダーです。イギリス製キーホルダーを持っているなんておしゃれですよね。

楽天、YAHOOでは販売がありますが、AMAZONでは販売されていないようです。


3.バイクラバーキーボルダー

●おすすめポイント
 ・ゴム(PVC)素材でやわらかく傷がつきにくい
 ・可愛らしいデザイン

バイクをキーホルダーにした商品です。

紹介しているのはスパーカブC100ですが、スパーカブ、レブル、CB1300SFがあります。

チェックしてみてください。


●KAWASAKI

KAWASAKIのチャームを3つ紹介します。

1.革製キーホルダー(純正)

●おすすめポイント
 ・KAWASAKI純正キーホルダー

KAWASAKI純正キーホルダーでKAWASAKIのバイクに乗っている方にピッタリな商品です。

革製のキーホルダーとなります。


2.KAWASAKI ハンガーキーホルダー

●おすすめポイント
 ・シンプルデザイン
 ・小さめで邪魔にならない
 ・安価

KAWASAKIのロゴが入った商品です。シンプルかつ小さめなので邪魔にならず使いやすいです。

カラーバリエーションは、茶・黒・赤があります。


3.KAWASAKI オーバルキーホルダー

●おすすめポイント
 ・樹脂(シリコン)製で傷つきにくい
 ・KAWASAKIグリーンとレットのラインナップ

やわらかい素材(シリコン)を使用しているので、バイクに傷がつかない商品です。

KAWASAKIらしいグリーンとレットのカラーバリエーションがあります。


●SUZUKI

SUZUKIのチャームを2つ紹介します。

1.SUZUKI純正キーホルダー

●おすすめポイント
 ・SUZUKIロゴマーク付き
 ・SUZUKI純正品

SUZUKI純正キーホルダーでSUZUKIのバイクに乗っている方にピッタリな商品です。

革製のキーホルダーとなります。


2.SUZUKI(純正)レザーベルティングキーホルダー

●おすすめポイント
 ・SUZUKI純正品
 ・ボタン付きでズボンなどに付けることができる

SUZUKI純正品の商品です。

ベルト型のタイプでボタンをはずすと、ズボンに付けたりカバンに付けたりできる商品です。

カラーバリエーションは4色で、黒、赤、青、オレンジです。


4.YAHMAHA

YAMAHAのチャーム型キーホルダーを2つ紹介します。

1.YAMAHA純正 レザーキーホルダー

●おすすめポイント
 ・YAMAHA純正キーホルダー
 ・サイズが小さくバイクの邪魔にならない

YAMAHA純正キーホルダーの商品です。

レザーを使用したキーホルダーで、コンパクトでバイクの邪魔にならず使いやすい商品です。

カラーバリエーションは2色で赤と黒があります。


2.YAMAHA純正 スクエアキーホルダー

●おすすめポイント
 ・YAMAHA純正キーホルダー
 ・タテ型でシンプル

こちらもYAMAHA純正キーホルダーの商品です。

レザーを使用したキーホルダーで、こちらもコンパクトで使いやすい商品です。

カラーバリエーションは2色で赤と黒があります。


【バイク用キーホルダー】傷つかないキーホルダの選び方とタイプ別メリットデメリットを解説。まとめ

大切なバイクに傷がつかないキーホルダーを紹介しました。ポイントは素材をやわらかいものを選ぶことです。

バイクを傷から守るだけでないく、キーの管理も担うキーホルダー。

自分にあったキーホルダーを選んで楽しいバイクライフにしていきましょう!

皆さまのツーリングがより楽しいものになることを心より願っております。

おわり。


バイク用品おすすめ記事

バイク用品の記事一覧はこちらから


山梨ツーリング記事

【人気記事】山梨のツーリングおすすめスポットまとめ記事はこちらから


タイトルとURLをコピーしました